GWC17へ参加してきました

>9/23土、GWCact.17
版権物なし縛りに初参加してきました。

スタッフの皆様、ディーラー様、そしてご来場いただいたお客様〜
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
結果は散々でしたがいろいろと見たりお隣の凸3、とつさんと読むそう(男3人の仲間同士から)と
デザフェスやワンフェスが高いなど長時間に渡りお相手頂きありがとうございました。
右隣の龍宮艦隊さんところは小説から初フィギュア化に挑戦など
個性豊かないずれも京都から来られたディーラーさんでした。

大阪、難波にて開催された事もあり近隣県の方々が出展しやすい環境もあって
ディーラー数も61と狭いフロアーにぎっしり入ってとても楽しい一日を過ごさせて頂きました。
IMG_1089.jpgIMG_1076_20170925112645908.jpg
当日はメカトロチャンクのTシャツと骸骨顎で接客しましたw

IMG_1078.jpg
前回wfでは撮影を忘れていたので開場まえに売場を撮影しました。
テーブルサイズが思った以上に狭く、置き場所も工夫が必要でしたが何とか設営も完了。
ダイソーのコンテナ風ボックスが意外と嵌り少しでも雰囲気は出せたかと…
あとは目を引くためのスチームパンクっぽいオリジナルロボを鎮座させたいところです。
次回、デザフェスまでに頑張ろう!

IMG_1082.jpgIMG_1084.jpg
猫鯖さんところでゲイトさん原型の看板ガレキが遅れて登場w
看板部分はデカール仕様でライティングは別途購入、1/35スケールなのでガルパン戦車でも
店先に置くと面白そうです。

IMG_1088_20170925112643d48.jpgIMG_1081.jpg
戦利品
猫鯖さんところで買った缶バッヂ、Project.C.K.さんとこで1回ガチャ。
開場には落書きボードがあってアットホーム的なところも魅力ですかねw

次回は、版権物で3/25日だったかな?先着順で受付らしいです。
参加料がお安いのでまた、参加予定で前向きに考えて行こう。

GWC17へ参加

>GWC act.17
2017.9/23sat 10:30-16:30
難波御堂筋ビルディング 9A・B
大阪府大阪市中央区難波4-2-1 

今朝、脚を複製したので完成品は会場にてご覧下さい。
今回は多脚を諦めて2足歩行型にしました。

menu
いずれもGWC初参加記念価格です
ロボねこ :塗装済み完成品 ¥4000
        ガレージキット ¥3000
ロボちょこ:塗装済み完成品 ¥3000
        ガレージキット ¥2000
わるねご :塗装済み完成品 ¥2000
        ガレージキット ¥1000
ホラーうさ:塗装済み完成品 ¥ 300

IMG_0896_20170724122218ef2.jpgIMG_0810.jpg

2018.02.18 WF冬

>2018WF WINTER 当選
あの伝説の大雪に参加して以来の冬フェスですが【当選】しました。

当選

再販1点、新造1点の計2点 版権申請中、あとはオリヂナルろぼっと達で参戦したいと思います。
再販分は前回の型取りが開催ギリギリで作ったので薄かったのかバックアップの横からキャストがダダモレ
今回は、もう一度綺麗な型取りをしたいと思っております。

因みに今月、9/23土
日曜日ではなく土曜日に初参加するGWCへ参加します。
出し物は、オリヂナルろぼっと達です。

宜しくお願い致します。

次回、GWC…初参加

>近況報告
年老いた母親が入院・入所(同病院内介護施設)を経て盆前、11日に退院しました。
歳を重ねると相応の心配事や付添が必要となり自分の事が若干疎かになってきます。


さて次回、GWC…初参加に向けて試行錯誤中
追加工作で脚を施したく2本脚で自立ロボ風にするには初期造形が余りにも不釣り合い。
そこでタチコマ風の多脚を軸打ちのみで出来るように思考錯誤。
可動する多脚を目指したいところですが取付けスペースと自立を考えると今のところ3本脚かなぁ
4本脚も良いなぁ〜
12.jpgIMG_0716_201705171158234bb.jpg
▲これはペーパークラフトとサーボで多脚を作るサイトに載っていたもの

IMG_0976_20170817145001442.jpg
▲噂のお弁当、先月空弁で食しました。

IMG_0985.jpgIMG_0984.jpg
首を回転可動にしたいマエフードマン、次回のみんウィ8を想定し創意制作中w

デザフェス初参加に向けた新作も新しいスカルピーで徐々に進行中。

おつかれさまでした。

>2017.7/30
ワンフェス夏、一般参加された皆さま
ディーラー、スタッフさま 暑い中、お疲れ様でした。
当方も今朝の早朝便で帰阪しました。
久しぶりの東京、千葉でした。ありがとうございました。

当日会場では当ブースまでお越しいただき
また、お買い上げありがとうありがとうございました。
しっかりした型が出来ず、雑なキットとなってしまい申し訳ないです。
もう一度、型を作り直して綺麗な複製ができるよう精進します。

取り急ぎ報告まで…

IMG_0943_20170731162606b31.jpgIMG_0946_20170731162609ef3.jpgIMG_0947_20170731162611cf2.jpg
初期購入したみずいろウィーゴのおかげもあって用意したキットは早々に完売。
申請では20個でしたが、数えてみると抜き数は23個で内、かろうじて商品になりそうな5点を販売。
お買い上げ、本当にありがとうございました。

IMG_0949_20170731162613537.jpgIMG_0950_2017073116261609c.jpgIMG_0952_20170731162621557.jpg
老眼でも原型を頑張って仕上げたのが実体顕微鏡を手に入れたほんの数日前でしたので
実質、1週間ほどで全てを仕上げた訳ですが限界を越えてました。
塗装も前日搬入で実体顕微鏡を取り出しての予定でしたが快活クラブで空き部屋が無く
1時間以上抜けると再度のチェックインとか言うしで行けないまま肉眼で頑張りました。
綺麗に描画出来ず身の程知らずも呆れ返る今回のワンフェス参戦でした。

IMG_0954_20170731162625585.jpgIMG_0959_201707311626364d0.jpg
会場では、足早にぐるりと1周しスンゴイ造形や例のコス姿は見れなかったけどそに子痛車も見ました。
MAX渡辺氏のキットやみんウィ7でリツイートしてもらえる情景などもらい的士グリーンも無事購入出来ました。
IMG_0961_20170731162636d7f.jpgIMG_0962_20170731162709f84.jpgIMG_0963_20170731162740060.jpg
みんウィ7にも早見優さんの「水色のナンシー」で参戦してました。

IMG_0948_201707311650364ed.jpgIMG_0968_20170731162812e8e.jpgIMG_0951.jpg
戦利品の一部、モデリズムブースにて
メカトロチャンクグレー、がま口、マエフードマンを購入しましたがすっかり忘れていました
チューブ1号とバブルウィーゴ…なんという失態。
でっかいチューブロゴの入った黒トートに小林氏にサインをもらおうと…
そして全部の戦利品を入れて帰るのだ〜と企んでいたのに
持ってくるのを忘れていたため実践できず無念でしたw

しかし、可愛いSwampWorksさんの「がま口」
勿体無くて使えないです💕。

次回は、9月23日(土)に大阪で開催される
GWC.act16の参戦予定です。

オリジナルオンリーの開催ですがwfでは一つも購入いただけなかったので
もう少しデティールアップ予定しています。

スーパーウルトラMAXケツカッチン

>昨晩、あまりの暑さと雨の湿気で5時間で固まったクレオスのシリコン
おかげで今朝、残り面を流すことができたので今夜、帰宅次第テストショットです。

IMG_0913_20170726211002df1.jpgIMG_0915_20170726211004db1.jpg
左は粘土埋め前、右がアフター、途中で留めていた原型がポロポロ落ちて焦って違うところへ配置、
クレオスさんの油粘土は本当に剥がしやすく原型にも付着しにくく現在イチバンだと思います。

今回、WAVEさんのダボピンを初めて使用します。
真空チャンバーは大きめに取ったので大丈夫かなぁ…
あと、明日朝一で発送する荷物もまとめなきゃ

IMG_0910_20170726211004979.jpg
昨晩、天王寺のドンキで色々物色するもこれはと思うものに当たらずw
100均の方が断然、良いものがある気がする。

1/35、フィギュア造形…ちっちゃいので楽でよいかなぁと

>嘗めてました、ツクヅク思いました。

まず、裸眼では歳のせいか無理です。できても輪郭程度…
次に虫眼鏡、単眼拡大メガネ型レンズなど試したが限界でした。
wf申請時は輪郭が解る程度ど提出もまるっきり誰だかわからない人形でした。

世間ではどうしているのか検索「1/35サイズ 造形 方法」などで
見てみるも素材や作り方のみで小さいものを如何に大きして作れるのかがわかりません。

IMG_0902_20170724122213081.jpg
そして、見つけました。1/35 塗装 と検索すると
実体顕微鏡(じったいけんびきょう)?

さらに深く探って漸く理解しました。顕微鏡って確かプレパラートとか言うガラス板に挟んで
極薄い葉脈など観察した事ぐらいしか無かったのですが実体顕微鏡は両眼で見る故、
対象物が立体的に観察でき、さらに細かい塗装なども覗きながらできると言う優れものでした。
早速、色々と検索するも新品は超高価。ズーム式ともなればざっと20万くらいに

では、中古ならばとヤフオクやメルカリで見るとヤフオクで1万円少々であるではないか、
倍率が意外と中枢で10倍固定、20倍固定など様々ある中でズーム式とやらを発見。
しかしどれも3万〜5万くらいまでして年数もかなり古いものばかり

やっと手に入れたものはズーム式で0.8〜4.0倍までの比較的綺麗なものでしたが接眼レンズは付いておらず
全く見えず、しかもベース土台に2枚のフィルムを合成し比較するよくわからない専門的な機械が付いていて重い。
それを保管しておくアルミ製の重厚な箱も重くて大きい。
しかし、実体顕微鏡自体はズームもレンズもスムーズに動いていたので
別途接眼レンズを落札、そして晴れて造形開始できたのが7/22土。
そうです、まだ原型が完成しておりません。ここから悪戦苦闘しながら
やっと笑顔あふれるお顔を作れたかなぁ〜。
途中で酔うとか頭が痛いと言った症状も無く自分には合っているように思いました。

IMG_0903_20170724122212343.jpg
画像はiPadで撮影(iPhone7はライト照射中につき)しましたの暗くて見にくいですが
もう少し明るく綺麗に見えます。この造形はドボン(スカルピーなのでやり直し自由)しました。
今晩、やっとシリコン片面埋め込み予定です。
明日、完成した原型とお顔のUPを掲載します。


52229974099__D0BCCA32-B481-43B6-985A-CAEA318BA613.jpg

別件ですが超難関抽選販売のswitchを息子がラスト1で当たりました。
DL版スプラトゥーンも早速手配し楽しんでいました。

0623進捗

>進捗

ヤフショップのポイント期限に感化されて輝板石を買いました。
今、一年以上飼っているメダカ5匹の水槽がやたらと草が生えて狭っ苦しいので
石を積んであげようかと…明日、改装作業します。
IMG_0807.jpgIMG_0808.jpg

そしてオリジナルろぼっとですが、カラダ半分しか出来ていませんがシタデルで筆塗りを試みました。
まずブルー系から開始しています、展示見本用の破壊?(売物にならないもの)されたものも
朽ちたイメージで筆塗り。水性アクリル塗料ってこんなにも匂いが無かったかなぁ?と思いながら
リビングでテレビやパソコンBGMで作業できるって素敵です。

IMG_0810.jpgIMG_0809_20170623142245551.jpg

猫ロボさんもボチボチ塗っています。
IMG_0813.jpgIMG_0814_2017062314225129f.jpg

版権料早々に納付、誓約書は今日、発送します。

>原型がまだまだなのですが…
版権料、誓約書は準備完了しました。

で、オリジナルの【ろぼはっち01】など
錆塗装をエナメルでと思っておりましたがシタデルの水性アクリルカラーを
買っていたことを思い出して取り出してきました。

IMG_0792_20170621133422997.jpgIMG_0794.jpg
各色の中身を見ると固まっていますね、水性なので水で溶かしながらいけるだろうと

IMG_0796_201706211334113ef.jpgIMG_0797_20170621133415746.jpg
お菓子の空き箱、丁度波板風にウエーブが掛かっていたものを保管しておりました。
まず、青色を水で薄めながら塗布すると一度でトタン板に見えたです。

IMG_0801.jpgIMG_0803.jpg
2色目は、茶色だったか錆風に入れてあげました。バラックの中のバケタンガチャ達です。
そうそう、この週末ミニ四駆ジャパンカップ2017大阪にエントリーしているのでステッカー貰いに行って
くる予定です。

みんなのメカトロウィーゴ7

>みんなのメカトロウィーゴ7
2017.7/30開催のwfにて展示されるペイント部門の
ウィーゴを制作開始しました。
タイトルは:夏色のナンシー
爽やかなミントグリーンの水玉でグラデ塗装の予定
IMG_0790.jpgIMG_0788.jpg

こっちは、モンモデルのシャーマン
IMG_0791_20170612162350a19.jpg
同時組立中

Template Designed by DW99