蒼月が撮れたw

>土から連休でした。
車検へ出していたbBを引取にダホンで出発。
いつものようにカメラバッグを背負ってましたので
何気に空を見上げると青空に浮かぶ半分のお月さま発見。

撮れるかなとカメラを出してサクッと2枚だけ撮った。
ZEISS JENA DDR FLEKTOGON auto 2.4/35 MC
_DSC1066.jpg
f22まで絞って無限遠で撮影、う~ん画角がイマイチでしたw
もっとズームできるレンズで撮るべきでしたね。
_DSC1067.jpg

ここ数日間は昼間は快晴で夜に曇るの繰り返し・・・
なかなかお星さまを拝めません。

覚書き:まどマギ→申請7/6投函
トレフェス:本申請締切→郵送待ち
さやか、ほむほむ、うどん

猫徘徊する公園…

>今朝は踏切でストップ喰らう
最終的に6本通りすがる踏切に捕まって…
iPhoneアプリも時間超過で途切れる始末(ーωー;)
明日からは違うルートにしますw

梅雨明けたか?ってくらいに晴れ渡る大阪から…
今朝かな深夜1時すぎ頃にいつもの長居公園内を走っていたら
かわいい猫さんたちが徘徊してましたw
神姫と一緒に撮影しようと頑張ったのですが餌類を持ってなかったので
知らんぷりされましたw

写真はZEISSの怪獣シリーズのFLEKTOGON 2.4/35で夜景を撮影
無限遠が効かないのでボケてますがライト廻りのフレアが印象的でしたので掲載w
_DSC1058.jpg_DSC1059.jpg
三脚でちょっと長く撮影すればどうなるか試してみたいです。

_DSC1061.jpg
あと植え替えしましたw
バンブーも大きくなって根っこも生えてきてましたw
転子:大きくな~れょ
プーギー:ふゥゴ

あああああ、4本目。

>梅雨の晴れ間と言うか
今日は晴天で夏らしい暑さの大阪でしたw
昨夜、帰宅途中のお月様(半月)が淡い黄色で綺麗でした。
撮影しようと場所を探している間に靄が掛かって×
今夜は頑張って逝けるかも(ーωー;)

そんな折り、とうとう4本目。
何がってZEISSレンズです、銘玉を謳われている
CARL ZEISS JENA DDR FLEKTOGON auto 2.4/35 MCです(^^;)
このレンズはZEISSを持つならと一番に決めていたのですが中々高くて躊躇しておりました。
_DSC1051.jpg_DSC1050.jpg

早速、デスクトップを撮影。
その寄れる距離に感動し、開放でピント山を探してそのままパチリ。
ライブモニタで確認後に同アングルのままF5.6まで絞ってみました。
_DSC1043.jpg_DSC1044.jpg
うん?サクッと撮影して一枚目でこの写りは初めてですw
RAW現像じゃないJPGなんでアレですけど…正直キレイです。
これは絶対、バッグに入れておきたい1本になりました。
なんか明治や大正といった古き良き時代をトリミングしてみたいです。

で「気持ちの良い空間を切り取りたい」がポリシーの和田高広氏監修の
オールドレンズパラダイス言う書籍も買いましたw
EOSよりな本ですけどレンズ紹介がとても参考になります。

まどマギ原型ですが悪い癖が出て全然進んでおりません。
申請までの残りは7月8日必着なので最低でも7月6日には発送しないといけません。
2週間でリミットです(ーωー;)
高速バスの予約までしたので一般参加してこようかと思う罠w

ZEISSで撮ったら

>昨日は比較的お天気だった
にも関わらずチャリ通勤しなかったなぁ~
でも筋肉痛だったので丁度良かったかとw

今朝は乗りました~( ̄ー+ ̄)
_DSC0975.jpg
ZEISS LENS PLANAR T* 1.4/50mmZF

そして初野外ZEISSしました。
いきなり開放でボケ味をっとシャッター切ると真っ白に(>。<;)
うひゃ~明るレンズだけに屋外だと絞らないと何も写りません。
_DSC0974.jpg_DSC0976.jpg_DSC0977.jpg
f=16まで絞れますが中間のf=8で朝の公園付近を撮ってきました。
木漏れ日が絞りの形状になっててちょっと新鮮でしたw

でいったいどれぐらいの差が出るのか実験!
_DSC0979.jpg_DSC0980.jpg
左はf=16、右はf=1.4 jpgなので粗いですが歴然と違いますねw
絞り以外すべて同じ設定です。
ジン:あれにゃに~?
写樂:お~良く見えるぞ~頭にゴミがw


_DSC0981.jpg_DSC0988.jpg_DSC0989.jpg
あと小物が段々と増えて楽しいw
最後の一枚に『フレクトゴン』が(>。<;)
今日が誕生日なマスターに『マダム』からプレゼントだって(・∀・)
『ありがとう~』ゼブラですよ!!しかも、口径がデカイし・・・
魔美:おめでとw
法子:帰ったらプレゼントが用意してあります~
ジン:おめめとにゃ~w
転子:ハピーバースデートゥマスター
写樂:マスターおめでとうございます♥
琥珀:みんなありがとう~ねぇ

新しい仲間が増えた。

>今朝の雨上がり
朝帰りの駐車場近くでいつも見ている薔薇の花…
ふと見ると薔薇の葉だけに雨粒が宝石のようにキラキラしていたので
手ブレ補正を掛けて撮影してきました。
-0.3までアンダーにして撮影したのでちょっと暗かったかなw
キラリ感は増したかなと・・・
_DSC0903.jpg_DSC0900.jpg

昨日の撮影時、娘たちも撮る予定でしたが体力の限界で断念(--;)
しかし、ひめのちゃんだけは抑えておきましたw
またお出かけなどに…ちょっと無理っぽいけど・・・
_DSC0894.jpg_DSC0897.jpg

あとまた、レンズを買っちゃった(^^;)
やっぱ新しいレンズ(オールドレンズですけどね)を見ると楽しいですね。
早速、新レンズ2本を試し撮影してみました。

carl zeiss jena P1:2.8 f=29mm MC
_DSC0906.jpg
19㎝まで寄れるので卓上がおもちゃ箱みたいですw
ジン:コンニャカキモチイイーニャ~
琥珀:だろう、革製だから使う程に味が出るっちゅうもんよw
あっ、そうそう。SASAKIさん家で見かけたでかいレンズケース
偶然見つけて3つ買ったから同じように寝カフェを作ろう!!


AUTO COLIGON COATED OPTICS 1:2.8 f=28mm
_DSC0908.jpg
こちらは戴きものですが非常に面白いレンズです。
絞る度にファインダー内がカウカクっと暗くなりますw
どちらのレンズもM42マウントなのでM42→NIKON Fアダプターで対応。
次はTAKUMAでも狙ってみますかねw

ZEISS LENS

>雨な大阪…
おかげで三日坊主のチャリ通勤w
いやいや、少々の雨なら乗ります(>。<;)

念願のZEISS LENSが来ました!!!
ZEISS LENS PLANAR T* 1.4/50mmZF
初めからZF(ニコンFマウント)なので自分のD7000にアダプター無しで取付可能。
焦点距離が50mmなのでデスク上でも楽々ミニ三脚撮影出来ますね。
但し、朝と夜で視力が極端に堕ちる当方にとってマニュアルFは難関、
ライブビュー拡大でなんとか頑張ってみたいです(^^;)
50mmはAF-S NIKKOR 1:1.4を持っていたので撮り比べしてみたいです。

_DSC0822.jpg

_DSC0817.jpg_DSC0818.jpg_DSC0821.jpg
写樂:おお~マスター、これがツァイス!! 綺麗な前玉ですねえ
琥珀:そうだね、レンズが増えてくると何か嬉しいねっ!
全然、使いこなせてないけどw
写樂:まだまだ、これからですよ。一緒に頑張りましょ♥
琥珀:2年前くらいに中津駅直結ビルのカメラ屋さんにズラーとZEISS LENSが
並んでいたのになー、どこかへ移転したか閉店したかで今は無いw
写樂:そうね、大手カメラ屋さんではネギリ倒したいけど
小さなお店のご主人となら色々、お話して『ああ~欲し!』ってな感じで最後には
負けて買って帰る。みたいなところがイイのよね。


_DSC0812.jpg
そして家族全員、iPhoneに…日曜日、次男のドコモガラケーが1万超えの請求(--;)
頭にきた嫁が即、解約してiPhone4 32GBを買い与えたw
学割やら家族割りで月額半額以下になるので嫁もウホウホw
で嫁もシャープ製のバンクガラケーを遂にiPhone4 16GB(実質タダ)を追加購入したw
ガラケーは、まだ6ヶ月ほど残があったの店員さんのゴニョゴニョで即決したw
ついでにと私も3GSから4に…同じく残があったので新規契約して購入!!
なので今は2台持ち・・・実は家のiMacが起動出来ない状態で・・・
Winは問題無く立ち上がるのですがiTune関係は全てMacだったので復旧するまでは
解約すら出来ない状態です。ディスクユーティリティで解決出来なかったので
残る手段は2つ、テックツールプロ6で修復できるか?
あとはリンゴ屋へ直してくれ~と持ち込むw

昔のMacはノートンさんで殆ど解決したんですがintel Macになってからは
winへ移行したので途中まで進めた業務データなんて飛ぶとイチから作り直し・・・
要はお金だしていつでも最新機種を導入しなさいって事ですかねw

Template Designed by DW99