J1いいね!

>wf申請は無事発送出来ましたw
さやかはお座りタイプなんですが椅子的な物がなくて
急遽、登場してもらったDirty Deeds Square²
違和感無い!?

シャルロッテもDirty Deeds Square²の上にてw
実は椅子が付属…プラ棒4本とプラ板1枚を添付する予定。
完成見本は前回、夏wf分から若干修正します。
_DSC2007.jpg_DSC2013.jpg

でNikon J1が届きましたけど上記の撮影には間に合いませんでした。
しかし、思ってた以上に撮影しやすくバッテリーやSDカード類の装填も
カンタンでした、女子カメラ仕様w
DSC_1595.jpgDSC_1592.jpg
ジン:みらーれすかめーら?
写樂:う~ん、私も欲しいかな…J1
琥珀:あはははw


いつも朝食を買ってくろ近所のローソンに「あまおう」発見!
いちご好きなワシにとって嬉しいケーキ、食するとこれまた甘~い(*´∇`*)
今だけの限定です。
DSC_1594.jpgDSC_1593.jpg

ミラーレス一眼、買っちゃいましたw

>まどマギ版権〆切は1/9必着
でした…やっべー、今朝気付いてなければアウトでしたよw
さっさと申請だけでも済ませとけば良かったと思った次第(((( ;゚Д゚))))

そんなこんなで原型写真を探していたんですが見つからないw
SDカード内しか残ってなかったのか?帰宅してプリントして発送しに
本局迄逝く。


またカメラを買いました。
なんせコンデジを落っことして以来、製作中GK関係のサックとした撮影でも
デジイチを引っ張り出さないと逝けなかったので面倒でしたw
今回、以前からコンデジ購入かと思っていたのを止めてミラーレスのNikon J1ダブルズームセットにしました。
5万円以内でと決めていたのですがマウントを追加すれば今、手持ちのレンズが
使えるそうなのでNikon J1にしてみました。
月曜日に届く予定ですのでまた、写樂さんと撮影に出掛けたいと思いますw

月さん難しい

>週末は緊急出社でしでし(--;)
貴重な土休に思いもしない仕事が・・・
まぁ失敗は誰でもある事ですからバネにしてほしいですな。

ども、琥珀です。
ちょっと原型弄り開始したのでHN2を使用w

満月前夜、まん丸っぽいお月さんを撮影しようと55-105㎜を持参、
しかしピン山がズレてズレてw
難しいです(--;)

_DSC1594.jpg
月の灯りで廻りが明るく星座撮影もいつもの調子で撮るとこんなになりましたw

_DSC1590.jpg_DSC1593.jpg
あとオリオン座とフレアーな月さん

_DSC1597.jpg_DSC1598.jpg
バルブを使った流線にも初挑戦(>。<;)
車4~6台くらいでしたが意外と撮れるものですねw
一度、御堂筋やジャンクションなども撮ってみたいです。

インターバルなが~

>キングカズ
そうです、伝説のゴールを決めた震災復興親善試合の会場
長居スタジアム

昨夜も仕事で貫徹近くまで・・・毎日ねもい白獅子です。

前日の朝から快晴でしたのでミニ三脚をオトモするようにしてました。
あとレリーズですねw
写真はFisheyeにカメラ内フィルタでフレアを掛けてみました。
いつも夜中の2時くらいでしたらパフォーマーたちがウロウロしているのですが
流石に4時も廻ると少ないですねw
_DSC1517.jpg
娘たちも一緒だったんですが9月になるとさすがに朝夕は寒くて半袖が可哀想w
なので出ませんでした(>。<;)

_DSC1547.jpg_DSC1531.jpg
ここはいつもの堤防から撮影、WBは蛍光灯・・・写真コンペ用にと練習中ですw


_DSC1526.jpg_DSC1511.jpg
長居公園って意外と撮影スポットがあるな~と感心。
公園内の駐車場から星座でオリオン座だったら
誰でも知っているんで狙ってみましたが良くわかりません(--;)

_DSC1501.jpg
星空も撮影してみました。
大阪市内でも星が見れるんだな~とバルブロックしたまま
寝転がって撮影時間を楽しんでました。
ただ、Nikonはインターバル時間が撮影時間と同じくらい必要!?
次の撮影&確認が30秒だと+30秒掛かるんですね~。
sasakiさんがブログ内で言ってたのがようやく解りました(ーωー;)
60秒くらいならまだ待てますけど3分とかカップ麺じゃないですかーー

朝帰り

>眠い目を擦りながら帰路へ
途中、何回かビルの谷間から朝焼けが見えたw
おお~綺麗~と車の中で呟いた白獅子です。

しかし、眠いorz
_DSC1308.jpg_DSC1304.jpg
レンズはCarl Zeiss Planar 1.4/50 ZFで撮影
無限遠でf16まで絞り込んで遠い朝焼けと写樂さんたちを撮ろうと
奈良県生駒山の上に出た朝日…最初の2枚は車の中から撮影w

_DSC1319.jpg_DSC1318.jpg_DSC1315.jpg
シャッタースピードを徐々に長くしてみました。右端が一番長い1/45です。
_DSC1311.jpg_DSC1310.jpg
この2枚は綺麗な朝焼けが遠くに写ってるはずだったんですがハロってます(ーωー;)
写樂:ちょっ、ボタン外れてる(--;)
白獅子:ごめん、和三盆着せた時にそのままだったw


そう言えば「武装神姫ネット」のサービスが8/31で終了とな(--;)
まぁPSPでチコッとやった程度なのでネットサービスは関係無かったんだけど…
でもMMSは再販やら新製品が続々と出てきそうですw

来たよ

>今朝、出勤朝イチであと1キロ弱のところで…
ゲリラ大雨に遭遇、約20分程足止めされても
止む気配が無かったので小降りになる瞬間を狙って
激走しました、久しぶりにハァハァした白獅子です。

濡れたチャリを会社内に持ち込めないので丁寧にフキフキw
ピンポイント降水確率30%だったので余裕かましてたんですが(ーωー;)

でお昼前には注文の品が届きました。
参考書2冊とマグニファイアです。
_DSC1295.jpg
たかが1.17倍と思ったら以外と大きくて重宝してます。
参考書はじっくりと読める内容なので今夜から読みふけりましょ
_DSC1297.jpg
でマグニファイアの試写をしていたところ追加で買ったストレングスさんの
左腕に色移りがーしかも黒ー(ーωー;)
仕方無いのでこちらの娘を神姫向けに改造したいと思います。

蒼月が撮れたw

>土から連休でした。
車検へ出していたbBを引取にダホンで出発。
いつものようにカメラバッグを背負ってましたので
何気に空を見上げると青空に浮かぶ半分のお月さま発見。

撮れるかなとカメラを出してサクッと2枚だけ撮った。
ZEISS JENA DDR FLEKTOGON auto 2.4/35 MC
_DSC1066.jpg
f22まで絞って無限遠で撮影、う~ん画角がイマイチでしたw
もっとズームできるレンズで撮るべきでしたね。
_DSC1067.jpg

ここ数日間は昼間は快晴で夜に曇るの繰り返し・・・
なかなかお星さまを拝めません。

覚書き:まどマギ→申請7/6投函
トレフェス:本申請締切→郵送待ち
さやか、ほむほむ、うどん

猫徘徊する公園…

>今朝は踏切でストップ喰らう
最終的に6本通りすがる踏切に捕まって…
iPhoneアプリも時間超過で途切れる始末(ーωー;)
明日からは違うルートにしますw

梅雨明けたか?ってくらいに晴れ渡る大阪から…
今朝かな深夜1時すぎ頃にいつもの長居公園内を走っていたら
かわいい猫さんたちが徘徊してましたw
神姫と一緒に撮影しようと頑張ったのですが餌類を持ってなかったので
知らんぷりされましたw

写真はZEISSの怪獣シリーズのFLEKTOGON 2.4/35で夜景を撮影
無限遠が効かないのでボケてますがライト廻りのフレアが印象的でしたので掲載w
_DSC1058.jpg_DSC1059.jpg
三脚でちょっと長く撮影すればどうなるか試してみたいです。

_DSC1061.jpg
あと植え替えしましたw
バンブーも大きくなって根っこも生えてきてましたw
転子:大きくな~れょ
プーギー:ふゥゴ

あああああ、4本目。

>梅雨の晴れ間と言うか
今日は晴天で夏らしい暑さの大阪でしたw
昨夜、帰宅途中のお月様(半月)が淡い黄色で綺麗でした。
撮影しようと場所を探している間に靄が掛かって×
今夜は頑張って逝けるかも(ーωー;)

そんな折り、とうとう4本目。
何がってZEISSレンズです、銘玉を謳われている
CARL ZEISS JENA DDR FLEKTOGON auto 2.4/35 MCです(^^;)
このレンズはZEISSを持つならと一番に決めていたのですが中々高くて躊躇しておりました。
_DSC1051.jpg_DSC1050.jpg

早速、デスクトップを撮影。
その寄れる距離に感動し、開放でピント山を探してそのままパチリ。
ライブモニタで確認後に同アングルのままF5.6まで絞ってみました。
_DSC1043.jpg_DSC1044.jpg
うん?サクッと撮影して一枚目でこの写りは初めてですw
RAW現像じゃないJPGなんでアレですけど…正直キレイです。
これは絶対、バッグに入れておきたい1本になりました。
なんか明治や大正といった古き良き時代をトリミングしてみたいです。

で「気持ちの良い空間を切り取りたい」がポリシーの和田高広氏監修の
オールドレンズパラダイス言う書籍も買いましたw
EOSよりな本ですけどレンズ紹介がとても参考になります。

まどマギ原型ですが悪い癖が出て全然進んでおりません。
申請までの残りは7月8日必着なので最低でも7月6日には発送しないといけません。
2週間でリミットです(ーωー;)
高速バスの予約までしたので一般参加してこようかと思う罠w

今朝、雨降らず

>しかし、夜中には竜巻警報なども・・・
朝起きると曇空でしたが出掛ける寸前には晴れ間もw
奈良側で大雨だと大和川が氾濫しそうなので
確認の為、大和川越えルートで出発。
_DSC1034.jpg_DSC1036.jpg
思ったより低かったです。つい2、3日前のジャジャブリ~な
大雨の時は遊歩道があるところも冠水だったのに(>。<;)
昔は透明な水で綺麗な川だったんですけどねw

_DSC1037.jpg_DSC1042.jpg
あと、イーダさんにお洋服を着せてあげましたw
素体だけNAKEDで頭部がイーダさんですがピンクが似合うぅ~(*´∇`*)
_DSC1039.jpg_DSC1041.jpg

ダンボー:キレイデス
イーダ:Thank you♥

Template Designed by DW99