斑鳩ちゃんに便乗してるーこも始動。

CIMG4540.jpg

ずっと仮組のまま、小さくなって佇んでいた「るーこ」を
斑鳩ちゃん洗浄と一緒に始動しました。本当に小さいキットですが
細かいところまで緻密に再現された原型氏究極の逸品ですね。

沙月ちゃん、サフチェック中。

CIMG4541.jpg

CIMG4542.jpg

今回、違うアプローチで製作してみたところサフチェックが非常に楽勝です。
ほとんどがそのままで行けそうです。
素肌部分のみ先に表面を整えてメタプラ吹きました。
うまくいけば今夜には本塗装できそうなんですがまたまた大阪地方は雨かな?
昨夜も湿度が多く、レギュレータに水が1cmくらい溜まってました。こわ~。

直径150ミリベースが届いたのですが…

CIMG4535.jpg

やっぱデカイ、150ミリでいけるかと思っていたのですが
はみ出し部分が多過ぎかな~とちと心配。足幅だけで140ミリもある、ゲ~。
昨夜、1000番手が完了、離型剤に浸かっています。
今夜、取り出して中性洗剤+電動ブラシとジフで研磨後サフチェック予定。
おおっ、沙羅さまがイグニスを最速で完成されたみたいです。流石ですぅ。
こちらは、まだまだですが現状最速です。9/9はHCX神戸へ行きます。
同日、WHF横浜DASH2!も開催。またオクが騒がしくなりそう。

ヘッツアー進行中…

CIMG4536.jpg

CIMG4537.jpg

某雑誌に素組なら3~4時間って書いてましたけど…
私は無理でした。トータル3時間半でここまでです。あと30分で完成するのかな?
そろそろジオラマの素材を探しつつ構想を練ってます。(コネコネ
100均で紙粘土やパテなど様々に売られているので流用します。
あと、冬の情景なので兵士をどうするかが今の所、難題ですネ。

花チャッピーがカワユス。

CIMG4538.jpg

撮影開始から59日目、種まきから62日目です。
本当に花が咲くのか?葉っぱだけか?
花チャッピーがカワユス。

ツインバード製電動爪磨き器

CIMG4532.jpg

G-Toolより良く似た物が出ていて持っていますが今ひとつパワーと
狭い箇所にはどうしても手が届きませんでした。
写真の爪磨き器はそんな不満を解消した優れものです。
乾電池1本だけなんですが中の機構が違うのかハイパワーです。
更に先端の形状が断然細い、そして微妙に柔らかいんです。
これのお陰で細かい箇所のペーパー磨きが断然早くなりました。
アタッチメントも爪用だけど6種類もあって、自分でスポンジ両面テープに
細かい番手のペーパーを貼れば水研ぎもできますよ。

部分的に1000番で研磨後、再度離型剤へドボン中!

CIMG4533.jpg

CIMG4534.jpg

斑鳩沙月ちゃん、細目のペーパーで研磨、
そしてサフ前の再度離型剤へ投入中です。
今回は結構細かいモールが掘られているので研磨後に
再生しつつの作業なので進度が伸びません。
ドボン瓶手前のピンクな物、これが凄い優れものです。
【便利なツール】で紹介しています。

値下げしました!

kiss_mo_img.jpg

kiss_hrh.jpg

kiss_rin.jpg

値下げしました!

水銀燈、真紅 再始動。

CIMG4516.jpg

ぴこぴこさんが銀ちゃんを早々にアップされたので感化されました。
斑鳩ちゃんと同時進行で真紅ともに再始動致します。
奥にのんのんが手つかずのままですが…(泣

真上からのアングル

CIMG4517.jpg

昨日は、仕事で何も出来ずじまいでした。
きょうは斑鳩ちゃんをバラして細かい番手で磨きます。
そんな作業に威力を発揮するのが電動爪磨き、これが凄いです。
クレオスからG-Toolで同じようなものがありますが、パワーと先端の細さが魅力です。
G-Toolの回転(ハブラシタイプ)式も持っていましたが、断然こちらの方が使い勝ってが良いです。

なかなかですぅ。

CIMG4518.jpg

撮影開始から57日目、種まきから60日目です。
2ヶ月でここまででした。

タミヤ最新キット1/35ヘッツアーに着手。

CIMG4514.jpg

冬季迷彩のヘッツアーでジオラマが作りたくてガレキの合間に組立ててます。
まだキャタピラがペランペランです。もう一つの撓み付きに変換します。
まん丸か、楕円型のベースに文字通り「冬のヘッツアー」を演出したいです。
超久しぶりのAFVなので楽しくて仕方ありません。ドラゴン製の最新作も持っています。
ヘッツアー、こちらも完成の暁には投稿し、オク出品予定です。

斑鳩ちゃん、カッコイイです。

CIMG4511.jpg

CIMG4507.jpg

今回も15cmベースが必要なキットです。
そして難関の着脱仕様、沙羅さまのイグニスもそうですが
磁石を利用するか、真鍮線にて差し込み式にするのか悩みます。
現状、主要箇所は1.5ミリ真鍮線ですが、衣装などは0.8ミリ真鍮線で固定しています。
この部分を1ミリ直径のネオジウム磁石を数カ所埋め込んで固定の方が誰でも
着脱出来るようになるのかな~と思っておりますがそんなに頻繁に着脱、
着せ替えってするかな~とも思いますし
あ~悩みます。あと、マスキングが肝ですね。作品の良し悪しはほぼこれに付きますし。

がんばれ~なでしこ。

CIMG4515.jpg

撮影開始から56日目、種まきから59日目です。
もうすぐ2ヶ月になりますが花が咲きませんねぇ?

斑鳩ちゃん仮組完成!意外とデカイですぅ。

CIMG4513.jpg

CIMG4510.jpg

バックのプリントはケルベさんのサイトより見本写真には無い部分の
解かり易く拡大出力した分です。なんせ情報が少ないので…
最初は顔とか小さいな~と思っていましたが組んでみたら
迫力満点で意外と大きいです。完成したら見栄えすると思います。

これで後は、800番から1000番まで順次磨いて、サフチェックです。
9/9はイベントなので留守しますし完成は、いつになるのやら…
AFVにも同時進行中ですし…詳しくはBBSをご覧ください。

今回は少し違うアプローチで迫ってみます。

CIMG4504.jpg

CIMG4505.jpg

いつもでしたら、おおまかなバリ取り後に軸打ちし、仮組完成としていましたが
今回は一つひとつ、600番まで研磨後に軸打ち、組立てしています。
本日はここまで出来ました。ケルベさんのキットは初めて組みますが表面はそれほど
ピッカピカでもなく程良い感じがしますが肉眼で確認できる気泡がちょっとあります。
シアノン+硬化スプレーで埋まるかと思いますが薄っぺらい上着にも多く気を使います。(泣
まだ半分以上パーツが残っているのでサフチェックは9月初め頃かな???

やっと完成しました。今夜撮影して投稿します。(*´∇`*)

CIMG4501.jpg

魔法少女長門有希ちゃんの完成です。(*´∇`*)
なんか長かったように思います。ミリメセイバーの前には既にあったような…
今夜に撮影し投稿します。また出来ましたらアップしますね。
そしてヤフオクには来週からの出品です。ヨロシク。

2本だけでも花咲かそう。

CIMG4502.jpg

撮影開始から53日目、種まきから56日目です。
やっぱり2本だけ元気で他はなよってきました。(泣
ガンバレガンバレ!

昨夜の大阪はすげー雷&大雨で

CIMG4495.jpg

撮影開始から52日目、種まきから55日目です。
昨夜は下の息子が塾からチャリで帰ってこられないくらいの大雨で
せっかく早めに帰宅したもののお迎えに、これがまたスゲー雷がドド~ンと落ちまくっていた
時だったのでビビリながら車を走らせて…嫁さんもスーパーで足止めくってて
さらに大雨で湯沸かし器が潰れてお湯が一切ストップ、お風呂もアウトでと
散々な一日でした。そんなこんなでガレキもストップでした。チャンチャン。
佐賀北高校が優勝、おめでとう。劇的満塁逆転ホームラン。
地元での凱旋が面白そうですが、阪神タイガースもここんとこ快進撃で面白い。



エグイ、ドM向けキットだ~。

CIMG4492.jpg

長門ちゃんがほぼ見えてきたので昨夜、パーツチェックを敢行。
その凄まじいパーツ精度と数、全30パーツ。さらに着脱仕様と来た!
う~ん、沙羅さまのイグニスもさることながら、斑鳩ちゃんも半端でない造形。
サイズ表記は1/6なんですが小さい、本当は1/8かと思うくらいに顔も小さい。
そう言えば、ケルベさんのキットは多数所持しているがまだ一度も手掛けた事すら無かった。
そんじゃ~と言う事で2007WF夏の最新作からタイムリーでイッチョやってみま~す。
>エヴァ系も同時進行で敢行、8月はあと長門ちゃんがアップ間近なので良いとして
9月度はどうなる事やら…<つづく>

1本だけでもいいから世界にひとつだけの花を咲かせて

CIMG4494.jpg

撮影開始から51日目、種まきから54日目。
昨日に続いてダウン気味です。社内環境が寒いのかな~。
でも1本だけは元気なので…

2007.8/12 WF最新作:聖なるかな「斑鳩沙月」

CIMG4487.jpg

ケルベロスプロジェクトさんの最新作をオクでゲットしました。
原作名:聖なるかな「斑鳩沙月」
原型氏;G.O(Cerberus project TM)
スケール:1/6サイズ
パーツ数:30個
会場限定販売価格:11000円

G.Oさん得意の着脱仕様?のため制作には気を使います。
なるべく早めに着手しようと思いますが…

ちょっとヤバイかな~

CIMG4486.jpg

撮影開始から50日目、種まきから53日目。
昨日に水をやり過ぎたのか2~3本が元気がありません。
ちょっぴりヤバイですぅ。(泣

すっごい役立つ優れものです。

07-08-20_14-06.jpg

ww1.jpg

今回、大量のキットを難なく処理できたのもこのツールのお陰でした。(難は無いけどえらかった
沙羅さまも使ってらっしゃいます♪♪ ▼詳しくは下記アドレスからどうぞ
http://www.k5.dion.ne.jp/~field-s/index.html
さらに追加注文し、クリップ付きも注文してみました。しっかりホールドしてくれる
頼もしい限りの小さなクリップに支持棒(ステンレス)が付いています。
末端はテーパー加工ですのでどこでもブスブス刺せますよ。
宣伝や自己儲けの為に紹介しているのでは無く、自分が使って良いものをレビューして
いるだけです。今後も良いものを発見しましたら随時紹介していきま~す。

本日、黒セイバー他一挙に5体オク出品しました。

kiss_kuro.jpg

kiss_saturn.jpg

kiss_hotaru.jpg

オク用のデータを作るだけでも2、3時間も掛かってしまった。ozz
後は、今週中完成を目指す長門有希ちゃんの総仕上げ中です。
その後は、ワンフェス新作は後回しにしてやっぱエヴァ系で行きます。
アスカやレイちゃんを作りた~~いので。

土曜日にたっぷりお水を揚げたので元気でした。

07-08-20_10-37.jpg

撮影開始49日目、種まきから52日目。
なかなか花は咲きませんが、葉っぱは増えましたね~

今日は一日中ガレキ三昧で一挙に完成。

CIMG4485.jpg

どっわぁ~疲れたー!
サターン改をはじめ、バニーほたる、凛ちゃん、黒セイバー、ハルヒ
完成しました。明日、ギャラリーアップ&オク出品出来るだけ致します。
後は、長門有希ちゃんです。

昨夜にカスタマハルヒ完成したのですがデジカメを忘れて…

CIMG2788.jpg

画像は一番最初のランナーから切り離して仮組完了画像です。
日曜日に他の完成品と同時に撮影してオク出品作業予定です。

CIMG4479.jpg

撮影開始から47日目、種まきから50日目です。
連日、猛暑の大阪ですが昨夜もガレキ制作を茹だるような暑さの中、
扇風機だけで耐え忍んでおります。

Template Designed by DW99