らき☆すた~ぱらだいす

IMG_0868.jpg
大阪、連日の雨&寒さでガレキ部屋が寒い寒い。
ついつい居間のホットカーペット上で寝てしまって…進行せずです。

>CARREY 野良ネコ同盟 原型師:吉野さんの
らき☆すた かがみとこなたをゲットしやした~お。
以前、るーこメイドを作成して以来の吉野氏キットですが
nonスケールですが約1/8くらいでしょうか?めっさ、かわいいです。
現在のキットが完成したら制作始めようと考え中!


>そして昨日食べてみたっお!
意外とすかすかでした~、窪みにある甘~い部分は美味しいんですが
その他部分はあんまり甘くもなく菓子パンぽいでした。
しかし、今日も買って来た。3時のおやつ代わりに食べよっと。

昨夜は、雨で何もできず…最近の大阪は雨だらけ

IMG_0865.jpg IMG_0867.jpg
今朝、届いた桜坂美紀さんのノノ…これ欲しかったんだ~。
箱が1/8のせいか意外と小さいです。
サクッと組んで真後ろからのアングルで…(*´∇`*)
そして、ローソン限定 しょこたんプロデュース【スカシカシパン】です。
まだ食べていませんが製造者は山崎製パン株式会社です。
内容量:1個って? またお味の感想は後ほど…

>しかし、ここ最近の大阪、寒くて雨でガレキ部屋で震えてます。
スノボも諦めた冬なので次は春が待ち遠しいです。

みずほ先生、STOPなのです。

IMG_0860.jpg IMG_0861.jpg
風見みずほ先生、重大な作業が待ってました。(汗
ブラシにて瞳を描き終わってから頭部を接着後、つなぎ目の消し作業です。
この作業は慎重にしますんでギャラリーアップ&出品はちと不明状態です。(ご免

>そんでアスカと「はやて」をちょっとづつ弄ってます。
「はやて」は微細気泡も少なくサクサク進行中。アスカはちと微細気泡で停滞中。

サフチェック前の画像です(^^;)

IMG_0857.jpg IMG_0858.jpg
サフチェック中のアルシェですが画像はその直前ショット!
しっかり磨いたせいもあってか一発サフチェックOK!となり嬉しい限りです!
>今回、その工程内で狭く細かい部分に電動音波歯ブラシを使用しました。
お陰ですっかり油脂が抜けております。全体に磨くのはちと無理っぽいですが
狭い箇所には重宝します。因にブラシの先だけ購入して人様用を流用しました。(笑
一度、お試しあれ。

ほぼ出来ました~。

IMG_0853.jpg IMG_0854.jpg
アルシェ、やっぱイグニスよりしんどいです。
サフチェックでバタンキューです。

>シークレット制作中、正解はリューノス風見みずほ先生です。
電撃ホビーマガジン限定通販のキットですが絶版ですね。
日焼けあとと水着にワンポイントを入れてみました。
このあと瞳を描いて乾燥後、あさって撮影、出品します。

はやても組んでます。

IMG_0852.jpg IMG_0851.jpg
83℃ 八海さん原型の八神はやて、でっかいスカート?を先に接着してます。
この子は宙に浮いているのでベースを思案中です。
そして次回、出品作で進行中のシークレットです。
もうお解りかな?

ピッピッピンクだ~、即ゲットしました。

nanopink.jpg
今日、嫁さん用にiPod nano PINKver.をapple storeにて注文しました。
通常ならオクチェックするんですが刻印+プレゼント仕様となると、ねぇ!
日頃の家事・仕事との両立と息子達への理解ある最愛なる奥さんへ
プレゼントとしてメッセージも刻印してもらってBOX仕様で注文。
ケアマネへの第一歩として次の勤務先へは電車通勤となるので
せめてものひとときを楽しんでもらえればと願いつつ…頑張れよ!


>こちらは、相変わらずガレキ+iPod nano BLUEで
まったりと弄ってますけど、明日は会社が休み~、ガレキ~、やるぞ~
よいこ(濱口風~)

IMG_0847.jpg IMG_0848.jpg
アスカ、でかい。(^^;)
結構、前傾姿勢の座り方のせいか、顔が上向きでちょっと怖い…
あと両手のパーツとツインテールで研磨完了。
しかし、その後が大変そうです。
椅子はともかくこってりパテ盛り予定ですが本体の顔以外はこれまた
微細気泡やライン取り再現が不可欠なのでしんどいです。(* ̄m ̄)

>昨夜は、湿度の加減で下地塗装は止めて代わりに溜まっているキットを…
この2点は比較的最近にレジンウォッシュ完了しているんですが仕上げ研磨が
まだのキットたちです。2月中に完成予定ですが危ういですぅ。

IMG_0850.jpg IMG_0849.jpg

リクエストにお答えして、アスカ行きま~す。

IMG_0842.jpgIMG_0846.jpg IMG_0845.jpg
アルシェが余りにも強者なのでアスカ制作で萌えてます。(笑
造形的にはケルベさんのキットを連続しているせいもあってか
このアスカは意外と大雑把というか、細部の拘りは無いように思います。
まだ、仮組前段階ですが優れたデザインの椅子も微少気泡が多くあります。
この椅子は光沢塗装の予定なのでスベスベを部分塗りしてサフ後、2000番磨き予定
色は赤も良く見かけるのでPVCにも負けないビビットカラーで攻めたいです。
パフ磨→クリアー→パフ磨→UVクリアー→蛍光クリアー→蛍光クリアーでどうだ!

>シークレット一部公開…右端の画像
これで解る人は相当なガレキマニアですよ。今夜から下地カラー塗装予定。
しかし、雨な大阪。湿度が60%超えると駄目ですね。梨地になりかねん。

2nd研磨完了、再脱脂剤へ。

IMG_0840.jpgIMG_0841.jpgIMG_0843.jpg
アルシェには細かいパーツが多いので以前、颯忍さんに教えて頂いた小瓶分けで
レジンウォッシュしております。この後、ティッシュで拭取り軽くペーパー掛け、
最終洗浄後、下地処理に…でかい瓶には「はやて」も浸かってます。(笑
2月度予定分ですが今からボツボツと離型剤落とし中です。

>あと裏でこっそり制作分は1月末にはアップしたいと考えています。
ちょっと小細工が必要なんですが頑張ってデティールアップしたいです。

原型:竜人氏 ベルダンディー戦闘服ver.

IMG_0839.jpg IMG_0838.jpg

リューノス 1/7「ああっ女神さまっ」ベルダンディー戦闘服ver.
思っていた以上に箱でけー、しかも取説には添付のイヤリングは見本です。
自分で作り出せ!と書いてある。
なんか段差の解消がどうしても出来ないため…っと。ここは金属で置換か?
とにかく2008年の前半でどうしても作りたくてゲットしました~。
あと、もう1点残っているイグニス(濃紺ver.)も同様に前半予定です。

>アルシェ
全パーツの仮組が完成後、直ぐに離型剤抜きへドボンしたので画像ないです。
今夜から細部の研磨、修正に取り掛かります。

やっと6割完了。

IMG_0835.jpgIMG_0836.jpgIMG_0833.jpg
怒濤のパーツ数、40点中の6割完了。
0.3ミリ真鍮線を多用していますが場所によっては0.2ミリも使用。
今回の着脱仕様ですが下着姿なのでこれまた細部の塗装が大変です。
いっその事、仮組状態で完成としてしまいたい気分です…(* ̄m ̄)

アルシェ仮仮組中(*^^*)

IMG_0830.jpgIMG_0829.jpgIMG_0832.jpg

ケルベロスさんの最新作を仮組中ですがこのキットはこれまでの
キットとは比べ物にならないくらい細かいパーツがギッシリです。(泣
そしてデティールも細かいです。どうやって造形を作ったのか?
フレンチドールさんの技量には驚きです。
そしてシークレットで製作中のキットはこれとは逆にパーツ数が少なく
そしてデカイ印象を受けます。1/6ですけどアルシェがチッコイです。

初音ミク、出品しました。(*´∇`*)

miku.jpg

みっくみくにしてやんよ~、出品しました~。
ヘッドマイクなどは耳にキッチリと納まって固定しています。
接着剤不要のガンプラもどき?です。(*´∇`*)

♪♪みっくみくができたんよ~(^O^)♪

IMG_0740.jpg IMG_0741.jpg
みっくみくにぃしてやんよぉ~
nico-laboさんの「初音ミク」完成しました~
でもぉ、ギャラリーアップ&オク出品は明日になります。
なぜならば昨夜、自宅撮影ができずで今朝せっせと梱包して
持って来たのは良かったものの若干、入れ忘れ~。
袖口のクリアーパーツと完成写真1枚を入れ忘れてました。(* ̄m ̄)


>なので自宅撮影して編集後になります。(ゴメン
左袖口にはプリントすら貼っておりませんので…

いよいよ完成です(*´∇`*)

IMG_0728.jpgIMG_0730.jpgIMG_0733.jpg

>先日購入した【ドット棒】レポート
大小10種の丸い玉がくっついたようなこのネイルサロン御用達の道具、
実は花や模様を描くためのものです。そしてこれをガレキに流用?
小さな丸を面相筆で描くのは至難の業?特に目が悪いとなかなか丸になりません。
でもこの棒を使えば一発でした~。瞳のハイライトも両手で持ってブレを無くし
ポコってな感じで一発で丸く描けました~(*´∇`*)


>そして、初音ミクちゃんがどんどん完成に…
今日中には完成し、自宅撮影します。ギャラリー&オクは明日18日でしょうか?
あと、制作中のもう1点はまだしばらく時間が掛かりそうです。

シンセやらの黄色が無い(* ̄m ̄)

IMG_0726.jpg
昨夜は今朝の深夜2時過ぎまで仕事で…(* ̄m ̄)
帰ったらバタンQでした、あははは。

そして早朝から塗装しようと眠い目をこすって無理矢理、早起きして…
あれっ?無いな~確かにここへ…エナメルの黄色がスッカラカン♪
探すこと約30分…今朝は諦めました~。そして今夜用にとボークスへ
ちょこっと立寄りして、塗料調達の際、アルクラッドの品揃えが充実していたので
1本新しくチョイス!プリズマティックのサファイアです。
グロスブラックに重ねて吹くとパールパープル的カラーになりますが
敢えてブラック下地でなく、色々と試してみたく購入。
例えばレッドにとか、イエローにとか…またレポしますね。

そして最近、手放せないフィニュッシュマスター!!!!
洗浄すれば何回でもと言う訳にはいかず結構吸込みますので
ピカピカの状態にはなりません。まぁ10個入420円なんで
1本42円と思えば安い安い!

凄いぞ、0.4ミリマスクテープ!

IMG_0725.jpg IMG_0723.jpg
袖口のヒートプレス加工されたパーツ、一つがオジャンに…(* ̄m ̄)
ドライヤーでちょっとだけ暖めたつもりがふにゃりと…
仕方ないのでもう片方から型を取って自作ヒートプレスを施します。

>縞パン
今回、アイズさんの0.4ミリマスクテープを使用してスケールに合った
ストライプとしました。今迄、細く切り出して時々先細りや太りがウソの様です。(笑
ぴこぴこさんもとうとう2体同時完成されたみたいですし…
こちらも1/17(木)くらいに出品できるかな?

初音ミクのおパンツカラーは?

IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg
初音ミクちゃん、順調です。
上半身はガイアノーツのクリアーブラックを何層も重ねてグロス感たっぷりに…
さらにアルクラッド2を使用したので少しレインボーになります。
予測していた通りのビニールっぽい質感が出せたと思います。

>スカートもクリアーブラックの重塗りでこってりのピカピカ。
細かいでティールはエナメル筆塗り中です。

>おパンツのカラーで悩んだあげくYouTubeで載っていた
縞パン仕様にしました~ 萌え~(*^^*)

気がつきゃ35000オーバーアクセでした。(汗

CIMG4975.jpgCIMG4976.jpgCIMG4977.jpg

今日は家族で焼鳥屋へ「新宿ごちそうビル9F」にこいつで行きました。
我家の痛車(メイン用)です。mikuたん貼ってます(笑

CIMG4969.jpgこちらはお兄ちゃんのケーキです。
いくつになって兄弟でローソク消し合いっこしてます(笑
今夜はテンション高いのでこのままnico-laboさんの初音ミク
制作継続しますね。

貫徹で初音ミク、楽しく作ってます~ なのです(*^^*)

IMG_0705.jpg IMG_0707.jpg IMG_0711.jpg

ガレキ、どひゃ~、貫徹してしまった~。(* ̄m ̄)
同じ色での配色が多く、マスクも少なめですのでここまで完成。
今夜は焼鳥屋に行くのに天王寺まで行くので…時間が取れそうにないですが
明日はまだ休みなので続きが出来そうです。(*^^*)
しかし、このnico-laboさんの初音ミク
キット自体の完成度は本当に凄いです。WHF有明での人気が高い意味が
解りました。通常なら造形しにくい箇所までしっかりと作り込んであります。
大変参考になるキットです。

徹夜でみっくみっくにしてやんよ~てか

IMG_0697.jpg IMG_0698.jpg
ミクちゃんにタミヤ製グレーサフをかなり薄めて吹きました。
おかげで埋まること無くチェック出来ます。そして右の品…
ネイル用品らしいんですがドット棒と言うらしいです。
絵の具を点で塗れる便利グッズ?だそうです。今回の初音ミクには
細かい塗り込みがあるのでオクで落としましたが果たしてその効果は?
またレビューしますね。明日はお兄ちゃんの誕生日なので
昼はおばあちゃん達がお祝いで、夜は家族で焼肉ばっかりだったので焼鳥屋です。
なので今夜は夜を徹してミク&未公開の制作に挑んでおります。

サフチェックしてびっくり!

IMG_0701.jpg IMG_0700.jpg
昨夜は、仕事が忙しくガレキ弄れませんでしたので
今朝、早朝から起きて(沙羅さんには負けますが…)って言っても
朝7時からですけどサフ吹いてました(笑
でもってスカートの細かいデティールが意外にしっかりと刻印されて
いたのでびっくりしました。今回顔にグレーサフを初めて吹きました。
磨いてグレーを落とした後、ファンデーションホワイトで下地を作るためです。

ギリギリ、土曜日の更新が間に合うかなと思って速攻で保存したのですが
0:00になってました。年間通じて連続でどこまでいけるか
自分なりに密かに企んでいたのですが…(笑

今夜、サフチェック。

IMG_0691.jpgIMG_0694.jpgIMG_0695.jpg

ミクちゃん、今夜サフチェック予定。比較的、滑らかに研磨できたと思いますが
あと最低2回位は確認サフがいると思われます。今夜は夜を徹して行きたいと…
ああ~早く緑色を吹きてぇ~ なのです。
※ひぐらしの泣く頃~の様々な曲をipodで聞いているせいもあって…
なのです。が良く出てます。(^O^)♪

>あと、パーツチェックがまだのキットを開封、チェックしました~。
83℃さんのリリカル、八神はやてです。こちらはたぶん業者抜きかと思いますが
大きな気泡や欠けもなくですね。LIVE DOMEさんのキットはPVC化されるので
こちらのキットを選びました。(笑

今日はえべっさんです。(*´∇`*)

IMG_0690.jpg

今日は更新ネタがありません。でも打ち合わせで梅田まで出ていたのですが
大国町に笹もって…そうです。大阪でも有名なえべっさんです。
明日は残り福です。
ちなみにミクは何も弄ってませんので…あしからず。

スベスベ120 その2

IMG_0685.jpg IMG_0684.jpg
ペンサンダーでガガーと削っていくと細かい研磨カスが出て来ます。
デザインナイフでも削る感じで作業が出来ました。
さらに食いつきが良いです。パテ乾燥後にもう一度新規で練って盛っても
きっちりと食いついてくれます。もともと少し安いモリモリを購入予定でしたが
売り切れでしたので仕方なく新レビューも含めて購入。
【ペースト状で取り回しがラク、そして乾燥が早い、サクサク削れる真っ白なパテ】
ただ価格が高いです。なのです。

>最近、あの浅田真央ちゃんの白い歯は~でおなじみの音波歯ブラシを購入
これが凄い。電池式で毎分10000回振動、充電式で12000回振動。
で後者の方を所持していますが、3分タイマー×2回(上顎と下顎)分で
歯の表面の舌触りがツルッツルになります。これって贅沢ですがひょとして
ガレキの研磨にも使えるかな?なんて思ったりしました~。
また、パチンコでも勝てば贅沢ザムライになってレビューしますね~。はぅ~。

スベスベ120で盛った~

IMG_0679.jpgIMG_0681.jpgIMG_0683.jpg
初音ミクキットは欠損部分の補修に初めてWAVEさんのスベスベ120を使ってみた~。
120g入りに対して硬化剤が25g、0.5%くらいを良く混ぜ合わせて盛った。
毛先に4カ所、薄く穴空き3箇所と大きな気泡3カ所に盛った盛った。
約20分~40分で硬化完了とあるのでその待ち時間で他の部分を研磨。
さて「スベスベ120」の効果は?
きめが細かくポッテリと盛れば気泡も無くほんとスベスベになります。
そして削りやすいこと固くもなく柔らかくも無く調度良い硬度でサクサクと
モーターツールでも飛ぶ事無く削れました。これは使い道多いと思いました。

>そして、このパテを以前修正が難しく途中で投げていたキットにも
流用できそうなので先にそっちと同時進行にしました~。(爆
こちらは完成後のお楽しみと言う事で…

イグニスさん、完成もままならず。

01_08_06.jpg

イグニスさん完成後、本日以前ネット通販で予約していた
リボルテックフロイライン綾波レイが届きました。(*´∇`*)
既に日本橋で1800円程度で販売されているのに送料込みで2500円。
ちと損した気分でしたが中を開けてみると色々とオマケが付いてました。(笑
少し得した気分になりました。顔がちょっと違和感ありますが
原型師:榎木ともひで氏ならではのイメージ感+可動です。
大きさ比較でHGマラサイと並べてみました。右の画像は同梱されていたもの。
IMG_0678.jpg IMG_0677.jpg

やっやっ やっと出品出来ました~(^ω^)

ignis.jpg

イグニスさん、ヤフオク出品しました~。
今回、制作も撮影も含めて非常にエラかったという印象でした。(汗
実はもう1点、このキットを所持しておりますが当分、保留しておきます。
すでに頭の中は初音ミクでいっぱいです(笑

今朝、早朝に自宅にて撮影…しかし、

IMG_0622.jpg IMG_0612.jpg
昨夜から頑張ってドボン2回の後、完成。そのまま自宅にて撮影を済まし出勤。
昼休みに画像編集をと思い自前のカードリーダーは自宅へ置いてきたので
会社のリーダーで…、不明なメモリとなって書き出しが出来ない。(泣
ひょっとしてデータ飛ばしてしまったか?80枚近く撮影したのに…
いつもならデジカメごと持っていくところを今日に限ってSDだけ携帯電話に入れて
持参。それがいけなかったのか?やむなくそのまま帰宅し、デジカメでプレビュー、
ちゃんとデータがありました。(ほっ
とりあえず自宅のPCでブログだけ更新しました。
この後、編集作業と出品作業をしに行きたいと思います。

Template Designed by DW99