ロクサーヌさん、ほんと最速ですね。

IMG_1156.jpgIMG_1157.jpgIMG_1158.jpg
同時進行3体のフレッシュが完了。
中でもプレネールさんが一番、色白です。(*´∇`*)
で、ロクサーヌさんが濃い肌色にしました。どれもベースのキャラフレ1は
同じですが2回目と3回目で少しずつ調色を変えてみました。
いままでクリアーオレンジベースのクリアー系フレッシュでは
色を重ねていく度に濃くなり過ぎましたがラッカー系ベースは
濃くなっても薄い色が乗っかるので塗膜は厚くなりますが若干なら修正できます。
う~ん、まだまだ研究段階ですね。

アルシェがんばります。

真木さん、こんにちは~。コメントありがとうございます。(^O^)♪
いつも覗いてくださってるようで嬉しいです。

>さてさて、プラモをつくろうですが私もつい最近、ガレキネット友達に
教えて頂きました次第で、ずっと昔からあったそうですよ。
内はJ:comのケーブルTVからデジタルチューナーに付け替えてから
有料で視聴できるようになりましたよ。
ただ、フィギュアは今回初めての試みだったそうでデザイン画から原型制作、
複製、塗装とやってます。次回(再放送)は3/2(日)みたいですよ。
実は、ワンフェスでこのキットが限定発売されて、オクでも出てましたが
ゲットできずでした~(* ̄m ̄)
DVDもあるそうです。詳しくはサイトを覗いてみてください。
こちら→プラモをつくろう!

IMG_1154.jpgIMG_1149.jpgIMG_1160.jpg

アルシェ、細かいデティールに技術が追いつかないですぅ~。
しかし、ストッキングのレース部分は妙案を思いつきましたよ。
この小さな窪みに貼れるマスクテープやフィルムは有り得ね~と
んでもってマスクゾルを一枚分入れては例のツールでサッと一拭き!完璧!
でも両足分あるので途中でリタイアしてしまった~。

こんな時、どうされますか?

IMG_1144.jpg IMG_1143.jpg
ロクサーヌさんの右腕とアルシェのスカート、
共にセミグロスブラックで下地を作りました。
ところでどうしても軸打ちできない小さなパーツや全体塗装をしないといけない時、
みなさんはどうされているのでしょうか?
因に右の画像はアルシェのスカートですが両太ももと上着の間に挟み込み固定なので
軸打ち箇所がありません。(着脱仕様なんで)この場合は、小さなクリップで仮持ちし
塗装、乾いてから位置をずらして再塗装しております。ベースが黒なんで目立ちませんが
白っぽい色だと目立ちます。さて皆さんはいかがでしょうか?

IMG_1145.jpg

昨夜は、何もできずで過ごしてしまいました~(* ̄m ̄)
って言うのも先日録画したプラモをつくろうSP-6を毎晩観てます。
ポリパテから白髭創さんが原型を起こしていくさまが興味深くて…
見終わるとサクサクっと自分で作ってみようとしているデザイン画を描く。
そんな毎日のため、なかなかガレキ弄りに集中出来ません(笑
でもドライブース内が満員状態になってきたのでなんとか週末には1体くらい
プレネールさんあたりをアップしたいですぅ。(*´∇`*)

2月は2体でした。3月は?

IMG_1134.jpg IMG_1132.jpg IMG_1139.jpg
83℃さんのリインフォース2もベースフレッシュ吹いてます。
あと次回オク予定だったプレネールさんは、プライマー仕立てのサフレスで決行。
キットの表面が非常に綺麗だったので…
あとアルシェさんの武器?ゴールドになりますがこちらも先日、放映された技法を
使ってみます。なんせパーツ精度が高すぎてデティールが潰れてしまわないか
ドキドキものですよ。(^^;)

ロクサーヌさんもフレッシュってます。

IMG_1133.jpg IMG_1138.jpg IMG_1141.jpg
ロクサーヌさんもアルシェ同様のフレッシュ1回目が完了しております。
そして、ボークスさんから戴いた透明サフ缶。
サフと言うだけあって透明でもマット調になります。
低圧吹きが出来る優れた構造なのですが当方では、寒くてアウトでした。(汗
通常通り一度別容器に吹出してから使用しました。(^ω^)

千差万別なフィギュアのフレッシュ!

IMG_1136.jpg IMG_1137.jpg IMG_1135.jpg

アルシェ、フレッシュから塗装開始しました~(^ω^)
先日、拝見したプラモをつくろうSP-6で刺激を受けたフレッシュ塗装…
今回、クリアーオレンジ他のクリアー系フレッシュは使用しない方法に挑戦。
いつものサフレスと違い、キャスト地→クリアーサフ→クリアー→キャラフレ1
→キャラフレ2→キャラフレ3の工程で行う予定です。
昨夜は、キャラフレ1でシャドー部分を吹きました~。
透明感のある美しい素肌を目指しております。

リリカル強し

IMG_1085.jpg
はやてさん、今日嫁に出ました~。次は、高町家からなのはさんを…
いえいえ、リインフォース2を製作中です。

しかし、WF後のオークションは凄いですね。どうみても転売目的の価格設定が…
春頃には関西でもイベントラッシュですので出向いていきたいです。

WFから一夜明けて…

IMG_1122.jpg IMG_1117.jpg
ロクサーヌさんはオリジナルカラーで塗装予定。
メタリック感たっぷりのコスチュームにしてみますね。
リィンフォース2さんの手持ち本も本サフ完了。

>白髭創さん原型の番組特別企画キットがオクに出てます。
なんとかゲットしたいですね。それか通販を望みます。(^O^)♪
Vispoさんちのアスカたんとヨーコさんは人気高~い。
神戸&大阪なら午前3時からでも並べるんですけどね~。

最速進行中。

IMG_1109.jpg IMG_1111.jpg IMG_1110.jpg
ロクサーヌさん、最速。
部分グレー捨てサフ完了。小さな傷などを発見し、溶きサフ持って
研磨、最終サフで本塗装ができそうです。
アルシェもついでにグレーサフ吹いてます。

>ところで今日はワンフェス、参加された皆様
お疲れさまでした。さぞ寒かった事と思いますが
会場内では楽しいひと時を過ごされたと思います。
早速、オークションに出品が多数されておりますが
人気のディーラーさんはやっぱ高騰しておりますですね。
何か、ひとつでもゲットしたいところですが…

ロクサーヌさん、仮組完成。

IMG_1106.jpg IMG_1105.jpg
9パーツだったのでサクサク削って磨けば仮組完成しました。
明日WFではなく、自宅なので一気にサフが吹けそうです。

>あっ、それと今夜デジタルチャンネルのフジテレビ721で
私にとっては大変興味深いガレキの原型制作から、複製、塗装まで
放映されましたね。めっさ、テンションがアップしました。(笑

なのはも作るぞ。

IMG_1100.jpg IMG_1102.jpg
なのはパーツチェック完了。怒濤の49パーツ。
ライジングハートとの差替パーツがあります。

IMG_1108.jpg

リィンフォース2はここまで仮組完了。
あとは腕とデバイス関係ですかね。明日はワンフェス。
沙羅さんは千鳥格子のミニワンピだそですよ。見つけやすそう。にぱ=

83℃高町なのは 到着!

IMG_1097.jpg IMG_1099.jpg
こんどはコレ。
高町なのはさんをゲット。パーツ数49(プラモかっ?
てなぐらいの細かい分割なのでマスクは少ないかな?
取り敢えず、パーツチェックは今晩に済ませます。

>いよいよ、あさってはWFですね。
各主要ディーラーさんも続々と更新されて姿を表しており楽しみです。
ああ~、いつか必ず参加してみたいです。Dダッシュしてみて~
当日は、雪?寒さ対策は万全に、頑張って来てください~。

ロクサーヌさんの到着

IMG_1096.jpg IMG_1095.jpg
レプリカント最新号の表紙を飾ったロクサーヌさんが
REFRECT吉沢さんより無事に届きました~。
早速、パーツチェック完了。ちどパーテラインがキツい感じですが
表面や小さいパーツは全9パーツでとてもきれいです。
ただ、お顔と後ろ髪が一体成形でさらに、瞳完成後の頭部組立て
つなぎ目消しが必要です。(泣~
複雑に入り込んだ髪型なので分離は難しいです。(泣×2
それ以外の分割はそれなりですがマスクが多く要りそうです。

アルシェ、週末塗装ラッシュに向けて準備中!

IMG_1094.jpg IMG_1093.jpg
造形村の透明サフを試験中!5000円以上購入でもらった奴ですが、
特に小さく吹ける方は思った以上に使いやすいスプレー缶ですね。
別容器に出してエアブラシで吹く手間が省けます。
仕上がりはプライマーに近いですか、サフではないように思えます。
アルシェにはバッチリのマテリアルかな。
グレーサフ+透明サフ+メタルプライマーの今回です。
今週末の土日は連休なので少しは進めるかな?
できれば2月目標の3体アップしたいのですが…(^^;)

みずほ先生~完成しました~(*´∇`*)

mizuho.jpg

おねがいティーチャー:風見みずほ先生水着ver.2
電撃ホビーマガジン誌上通販限定キットが完成しました~。(*´∇`*)
今回、めがねとビキニと日焼けあとをカスタムしました。
ビキニラインがとってもセクスィ~ですぅ。
左手にはリングをして頂きました~。

IMG_1050.jpg IMG_1066.jpg IMG_1067.jpg
お待たせ致しました。オークションに出品致しました~。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64558229

2このパーツ、用途が不明なんです。だれか~

IMG_0931.jpg20070620211801.jpg

プレネールさんを同時進行で進めております。
しかし、どうしても分からないパーツが2つもあって???
どなたか、知っている方 教えて頂けませんでしょうか?
右の画像(赤丸囲み部品)がどこに使うのか今イチ分かりません。
説明書にも何も書いていないですし…HELP ME!

※パーツ画像はぐりむろっくさんよりお借りしました。

ぐりむろっく!かわにし けんさんから直々にお返事頂けました~。
その節は、誠にありがとうございました。


>羽根は、背中へのパーツ予定だったとメール頂きました。
作例でも見かけないもので直接聞いてみました。(感謝
作例通りに制作してみようと思います。


カワユイはやてさん、出品致しました。(*´∇`*)

IMG_0988.jpg

なんとか出品手配、完了できました~。
はやてさん、出品中です。(^O^)♪

はやてさん、完成。撮影完了。出品直前。

hayate.jpg
83℃「魔法少女リリカルなのは」より八神はやて 完成
本日、または明日の深夜にオク出品予定です。

ギザカワユス200%ですね。
どうぞ、よろしくお願い致します。


IMG_0977.jpg
そして、みずほ先生。継ぎ目消し作業前の接着中。
ここからが一発勝負なので怖~いですぅ。
これが終わればフォーチュン系、エヴァ系、などなど
なんでもござれ~ってな状態です。ああ、ワンフェス行きて~な~。
そうそう、ワンフェスと言えば今年原型を作る計画です。
別カテゴリかもしくは別サイトで制作記等の運営をして行こうと思っております。
ディーラー名も今はまだ真っ白け、ケケケ。

はやてさん、出来ました~!みずほさんも…

IMG_0974.jpg IMG_0975.jpg
今朝は法事があったのでガレキは昨夜から徹夜で仕上げました。
眠い目をこすりながら親戚家へ…懐かしい顔ぶれや故人をしのんで…
おじさんの三十三回忌でした。

そして、カワユスです。はやてさん…接着待ちですが完成しました。
クレオスの木製ベースへ魔法陣を貼付けてみましたがいかがでしょうか?
深夜~早朝にかけて撮影予定ですが少し眠いので解りません?
みずほ先生もボディーのツヤ調整まで完了。この後、頭部の最終仕上げで完成?
オク出品は…ちと未定かな?
明日は定例のカタログ入稿日なので遅くなりますからその後くらいかな~?

更新ネタが無い時~。

▼こちらは「涼宮ハルヒの戸惑PS2予約特典 踊るCG」YouTubeです。
http://www.youtube.com/watch?v=s3DRtcj7G8k

なんと今日は更新ネタがありません。
昨夜もカーペット上で爆睡してしまった~。
でぇもぉ、ワンフェスネタが…
オークションでディーラー用入場チケットが大量に出回っていた?
これって、ゲットした人はディーラー入り口から入場できるんですよね。
何でも売れるもんだ~と感心しております。ふん。ふん。
明日は法事で不在なので今夜、また徹夜でガレキか~。
アルシェも2月中には無理っぽいなぁ~。

究極マスク作成、結果報告。

みずほ先生のビキニ改造始動

IMG_0962.jpgIMG_0963.jpgIMG_0960.jpg
 ▲マスクフィルム     ▲半透明でゴム製?    ▲左ハート部分をロゴに

IMG_0964.jpgIMG_0965.jpgIMG_0966.jpg
 ▲これだけ透けます    ▲切り出し1つ完了    ▲お花ひとつ完了

IMG_0967.jpgIMG_0969.jpgIMG_0970.jpg
 ▲ピンクベースに貼込   ▲その上から黒を…   ▲リタッチ待ち(乾燥中)

はじめてこのエアテックス製マスクフィルムを使用しましたが
元々ネイルサロン専用で、柔らかく曲面にもなんなく対応します。
今回、一度コピー用紙に貼付けて切抜きしたので粘着力が弱くなりましたが
本来、ガラスの下敷き上で切り抜くそうです。今夜、瞳をさらに描き込んで
はやてさんも一緒に仕上げて行きたいと思います。

魔法陣、まほうじん。

ピクチャ 5
八神はやて、魔法陣。
こいつをクレオスの木製ベースへ移植。
フィギュア本体の浮きは控えめにし、ピアノ線で固定の予定です。

>昨夜は、寒くてホットカーペット上でうたた寝したら
本睡してました~(* ̄m ̄) お陰で、ガレキ進度ゼロです。トホホ。

なんじゃこりゃ~?スゲ~ぜ(・Д・;; こんなの売ってるの?

IMG_0950.jpgIMG_0959.jpgIMG_0957.jpg

先日の馬さんで当てたそうで通称「あぶく銭」で即、買ったそうな。
1/6サイズのホットトイズでミリタリー仕様なのだそうですが
外国人サイズか?全長31cmあります。でかーまぁ×6=186cm
なっとく!しかしハンパで無いこのデティールアップ。
小さいフック(今、流行?携帯電話の首から下げストラップ的)も
ちゃんと摘んではずせられるんです。足にはゴム製のヒレ、ゴーグルも
水中用や戦闘機用もあり酸素ボンベも持ってらっしゃる。

IMG_0958.jpgIMG_0956.jpgIMG_0955.jpg

パラシュートも持ってなにやら凄いんです。16000円は超えるそうです。
なるほど、なんか納得してしまった自分が???
ガレキ制作者としては微妙に複雑です。

どれもこれも細かいな~

IMG_0925.jpgIMG_0947.jpgIMG_0948.jpg
 ▲この細かいデティール    ▲これはみずほ先生ビキニ用の例のロゴ
どちらも超細かいです。(^^;)
当然、肉眼では対処すら出来ないので高倍率レンズを使用します。
マスクフィルムにロゴを切抜くのですが果たして旨く出来るのか?
昨夜は目の奥が痛くてガレキせずに早寝しました~。
なのでこの究極とも言える作業は今夜、決行予定。お、お、お楽しみに!

瞳、3回目のクローズ。

IMG_0944.jpgIMG_0945.jpgIMG_0946.jpg

昨夜は、はやてさんの目を描いておりましたがピンぼけ~でごめんね。
でっかい目なので描きやすいです。髪留めはゴールドにしました。
今夜もさらなる描き込みと細かいリタッチ&ベースの魔法陣移植化が残っております。
みずほ先生の水着柄を変更しようかと迷っております。
例のレプリカントで作例紹介されていたALBA ROSAのロゴとロゴマークの花。
高級感があって大人っぽい?かと…

はやてさん、見えました!

IMG_0942.jpg IMG_0941.jpg
この三連休、バタバタしておりましたがガレキ時間も
意外と有りました~。八神はやて、難関のマスクも終えてほぼ見えてきました。
あとは瞳、描いて…修正して、瞳、描いて…
今週中には完成します。あと、みずほ先生もほぼ同時に完成予定。

>アルシェはサフレスが約80%
薄い塗膜で丁寧にブラシしないといけないので大変です。
なんとか2月中の完成を目指したいのですが…

>今、MASK2を観ながら更新してますが、面白いですね。

40000アクセス超え!

IMG_0935.jpgIMG_0933.jpgIMG_0932.jpg
うぉっ!知らずの内に40000アクセス達成!
本当に、ありがとうございます。
えと昨日、更新予定で撮影していた悠木かなでちゃんの仮組画像です。
かわゆすです。完成が待ち遠しいです。

大阪は雪が積もりましたね~

IMG_0929.jpg IMG_0931.jpg
大阪、雪が積もって寒い~。湿度は少なっかたんですが
ガレキ部屋が寒くて寒くて…
はやてさんが少しばかりブラシ吹いてその後は凍えてました。
なのでプレネールさんを仮組してました。
きれいな真っ白いレジンで相も良好で一日で仮組出来ました~。
しかし、かわゆいですね。マスキングも少なく2月中には完成予定です。

ちょっとずつですが進めてますんで…

IMG_0928.jpgIMG_0926.jpgIMG_0927.jpg

昨夜は嫁さんのPC練習に付き合ってました。(笑
手書き入力は駄目だそうでケアプラン作成の為にPC猛勉強中。
Macならなんとか教える事ができるのですがwinはどうも…
おかげでガレキが停滞中です。
それでもほんの10分とか降りていっては削り、また上がってはPC指示。
また降りて色塗ってとか…はっきり言ってもっとデカイ家が欲しいこの頃です。
明日からは三連休、嫁さんは仕事。ニィッヒヒヒ。一気に攻めるぞ!この~

>ところで白なっちゃん飲んで…
懐かしい味わいです。昔、銭湯で森永マミィーだったかな?
あんな味わいでした~。ゴキュゴキュ飲めます。(笑

雨なら削る、晴れなら塗るしかないか?

IMG_0917.jpgIMG_0924.jpgIMG_0916.jpg

大阪やっと晴れて来ました。湿度も64%から下がってきそうなので
今夜からはブラシ吹けるかな~。
昨夜は悠木かなでちゃんのパーツチェック&一部バリ取り等をしてました。
ボークス製のレジンは若干硬めなのでデザインナイフがアブね~です。
ムサシヤさんよりはマシかと思いますが…
今週末は祝日もあって本職が三連休なのです。
ガレキ仕上げのオンパレードと行きたいところですがみずほ先生は確定です。
はやてさんは本塗装中になると思います。

>もうすぐ2008冬ワンフェス
今年はどうなる事やら…そろそろ自分も原型を手掛けたいと強く思うように
なってきました~。版権を考えると頭が痛いところ…
でもオリジナルで果たしてどこまで出来るのか?
一応、ここでその状況というか悪戦苦闘ぶりを展開予定ですがいつになるやら…


Template Designed by DW99