レイちゃん、少し進行。

IMG_0011.jpgIMG_0007.jpgIMG_0013.jpg

ギャラリー的に撮影した画像を並べてあるだけですが興味のある方はご覧ください。
WHF神戸FINALレポート←こちらからどうぞ!

>昨日はWHF神戸での興奮をそのままガレキへ投入(^^;)
リインフォース2さん、瞳にグラデを入れてあとはハイライトのみまでに…
ロクサーヌさんも顔描き直前なのですが後ろ髪と顔が同一パーツなので
前髪は瞳が完成後の接着、つなぎ目消しとなりますのでもう少し掛かりそう。
アルシェはお蔵入り中…って言うかパーツが多くて多くて…


>レイちゃん、お胸を整形・リボンを仮配置してみました~
ちょっとデカイですねぇ。(* ̄m ̄)
今夜は、アスカのツインテールとニーソのフリルをエポパテで再新造します。
やっぱポリパテは時間の配分が難しいです。



本日、WHF神戸FIANLへ行ってきました(*^^*)

CIMG5041.jpgCIMG5043.jpgCIMG5055.jpg

>2008.4.29 WHF神戸 FINAL
今日の神戸は、体調もすっかり良くなって、天気も快晴で気持ちが良かったです。
当初、購入しないつもりでゆっくり出掛けようと言うことで
朝7:30起床、8:10分に家を出ました。大阪から湾岸線で8:50分には到着。
いつものように地下駐車場へ車を入れて列の最後尾へ並ぶと以前よりは
はるかに少なく遅めに出掛けた割には前の方に並べました。???
PSP片手にモンハン2Gでクエストスタート、自動集会所へは多数が入ってきたので
集会所23で3クエストやってきました。(笑


>今回は購入なしで…と思っていたのですが念のためお金は所持。
イベント限定のキット完成品を見るとやっぱり買っちゃいました。
まだまだ原型師には慣れないです。(苦笑

CIMG5065.jpgCIMG5132.jpgCIMG5116.jpg

▲鉄虎竜:関羽   ▲購入品(5アイテム)  ▲Ts八神はやて

>ディーラー(原型師)さんめぐり
●ユキシロ:シラガミさん
本日はお邪魔させていただきありがとうございました。
ファンドからの立上げで2アイテムの原型製作中(撮影禁止)を拝見しながら
RCベルグさんでの業者抜きのお話など楽しいひとときを過ごせました。(^^)

●Out of Base:がるるさん
本日は、ありがとうございました。関西方面の観光ではいかがでしたか?
想像していたイメージから大きくズレてしまってまして失礼しました。(笑
また、次回もお邪魔させていただきますね。


他にもコンピュータ原型制作のディーラーさんやいつもと違った目線で
ゆっくりと見て回れました。この辺はWHFならではのまったりとした瞬間だと
つくづく思いました。自分もホビコン大阪へ参加しようと努力中ですが
大勢来て頂きたいと思う反面、ゆっくり見て回れる時間やスペース的なものが
あって欲しいと思いました。今回のイベントは自分にとって様々な勉強をさせて
頂いたように思いました。本日参加された一般の方々、ディーラー様、
WHFスタッフさま、本当にご苦労さまでした。そしてお疲れさまでした。
WHF有明FINALへ連続されるディーラーさまも頑張ってください。
自分も2008.5.25ホビコンインテックス大阪へ参加?しますので
よろしくお願い致します。


ノロか~?

昨夜は、家族みんなでカラオケへ。
DAMですか、あの小さいデバイス使って…入力って。
昔の方がみんなそれぞれで選べて楽しかったけどな~。

しかし、東方やハルヒの曲が有ったのにはビックリです。
直前に回転寿し喰ったおかげで少し調子が悪くなり帰ってからは
何もできずひたすらトイレへ…。
完全にトラウマだったホタテ貝は喰わんかったのに…。
おかげでガレキ出来ずでした~。なので写真は無しです。(^^;)
明日はWHF神戸FINAL
これは逃したくないので必死こいて行きます。

このGWは原型から抜きまでやって見たい!

IMG_1556.jpgIMG_1558.jpg

>リインフォース2、後は命の顔だけです。
今夜から明日に掛けてじっくり描き込みします。
沙羅さまが、またまた歴史的フィニッシュをされましたよ~。
ミリメートルモデリングさんのセイバーが完成されました。
はっきり言って凄いです。ペイントマスターです。


>今日は、おばあちゃんの誕生日祝いに実家へ帰宅。
「ハッピーバースデートゥユー」と歌を唄ってお祝いしました~。
カーネーション鉢植えと「凄いお箸」と言う箸をペアでプレゼントしてきました。
その後、日本橋へボークスへ原型関連の用品を調達してきました。
GWに合わせて抜いてみようと思いますが原型がなかなか…
手前にあるピンバイス、これは廻さないでドリルリングできる
優れものです。1本630円で0.3ミリから2ミリまで対応。
ホント、便利です。あと造形村透明シリコン、これは「がるる」さんが
絶賛されていたので3360円と少し高いですが40個以上抜けるそうなので
うまく出来れば「おいしいかも」ですね。しかし、今日の日本橋は4時過ぎでも
いっぱいでした。メロンブックスなんて満員ですよ、ほんと。
東方系は同人誌でも大人気ですね。新しいCDも調達してきました~。

久しぶりに塗装だ。

IMG_1552.jpg

>アスカとレイ 2ショット
アスカ、少し顔を弄りました。少し馬面だったのでアゴのラインを
調整しつつ頬も削って、少しスリムに前髪もちょこっと触って…

レイちゃんは前髪と襟を弄ってます。ほんとなかなか進みません。(* ̄m ̄)

>今日は晴れて湿度も少ないので今夜は塗装します。
リインフォースさんを仕上げます。

おおっ、レイちゃんです。

IMG_1546.jpgIMG_1550.jpg

>エポパテとの相性が良いみたいです。(^ω^)
レイとアスカの前髪をエポパテで新造、やっとレイちゃんらしくなったか。
襟とネカチーフも新造。アスカはまだツインテールが残ってるので
まだまだエポパテが必要です。


しかし、Vispo 片桐氏は凄いです。
レイちゃんの素体をあっと言う間に新造されてますので驚きです。
流石の兄貴です。次回のバイク&レイは絶対買ってやるぞ~!くそ~!
まぁディーラーになれればディーラーダッシュで先頭に……って、たしか
抽選方式にされるようなコメントがありましたな~。

文字を小さくしてみました?

IMG_1545.jpgIMG_1543.jpg

>アスカ、コンマ1%進行
モンハンでナルガクルガ討伐に全員参加で挑戦中。
現在2体討伐、全部で8体討伐予定なのでガレキが進みません。(^^;)

アスカの胸当て少し表面を均していたら穴が空きました。(* ̄m ̄)
丁度右胸の頂点部分です。ワオ~
あと右脚がイメージと違う事に気づいていたのですが切断せずに
回転できればと甘い考えで作業中断しております。
頭のカチューシャ?もちょっと違うな~と思うこの頃。
拘り造形を目指す輩としてはここは外せ無いので再新造か~。
ホビコンは展示だけか~レイは????
頑張れ頑張れ、琥珀。


▲やっぱり、読みにくいので普通にしました。(^^;)

アスカ60%、レイ25%かな?

IMG_1526.jpgIMG_1524.jpgIMG_1523.jpg

>今夜は雨予報の大阪
しかし、ブラシ吹かずに原型制作に没頭中(^^;)
と言うのも抜きを業者さんへお願いしようと見積と納期をお聞きしたところ
5/25ホビコンインテックス大阪に間に合わすには少なくとも原型を
GW前に完成させないと無理みたいなのです。自前抜きは最低でも1回はしなくては
いけないと思いつつひょっとして50個位抜いたりして…


>アスカの後ろ髪、彫込中。
段差のあるウエーブをつけながら3D切削、お胸を隠すべくギャザーのついた
メイド衣装を新造、今回エポパテを少量づつ盛り付けて行きましたので
上手く厚さも調整しながら絞り部分の造形も粗いですが取り敢えずできました。
そんなこんなで一次原型制作に集中しておる次第です。


IMG_1522.jpgIMG_1527.jpgIMG_1529.jpg

>真ん中はレイちゃんのメイドカチューシャ
左はアスカの胸当てアップ、皺の感じは良いのですが切り口がはみ出ていますね(^^;)
右はアスカのインナーと、メイドスカートです。(・Д・;;
中も作り込みしようと筋彫りしましたが肉厚がないのでふんわり感が無いです。
もう一度エポパテ盛ってふんわりとろとろなインナーを目指します。
スカート内側はそんなに見えない箇所なのですが元が穴だらけだったので
クレオスのホワイトパテを今朝、充填してきました。

モンハンで

IMG_1520.jpgIMG_1517.jpgIMG_1516.jpg

>モンハンPSP2G
余りにも面白くて連日連夜、さらには休憩時間も狩りまくる始末です。
おかげでガレキ原型も塗装も滞ることがしばしば…いけんいけん!
このままではいけんばい。
しかしナルガクルガの素材は貴重だな~。


>アスカ50%、レイ20%の完成度です。
まだ表面処理はそんなに深く考えずに造形のみに集中しております。
どうもポリパテが今イチ、使い辛くエポパテで新造した方が良さげな箇所が
いくつもあります。スカルピーはなんでも焼かないと固まらない素材のようですが
嫁から「絶対使用禁止」と言われております。現状ではエポパテが最有力ですね。
今夜は造形かブラシかどちらかは進行させます。ハァ~


がんばれ!自分!

IMG_1514.jpgIMG_1515.jpgIMG_1518.jpg

>アスカ、自立2。
スカートを新造。しか~し、穴ぼこだらけです。(^^;)
まだ丈も長いし、上着も着てねえし、ああ~あああ。

>レイ、微妙。
顔が、イマイチなのでもう一回新造すべきかな?
ポージングも若干、前倒れぎみだし~。
結局、昨夜は原型に没頭し、ブラシ吹けずのままでした~。

>4/29は、WHF神戸FINAL
情報、資料収集のため、出掛けてみようと思っております。


アスカ自立。

IMG_1509.jpgIMG_1505.jpgIMG_1504.jpg

>アスカ、自立。
元々、靴は別パーツ化の予定でしたが自立させるためには仮組段階で微調整が
必要かと思い、一体化を決断。靴と脚に真鍮線を通して固定、ポリパテ盛って
一体化となり、自立しました~。
>メイドカチューシャ、新造。
ちょっとデカイですが削って調整が前提なのでこれでOKです。
あと、スカートを新造したいのですが速乾エポパテが無くなったので
これからキッズランドへ買い足しに行ってきます。
>今日は天気がいいので夜、ブラシ吹けそうです。
頑張ってリインフォース完成させます。

IMG_1498.jpgIMG_1500.jpg

>アスカ
靴を新造、しかしよーく考えたら右脚は少し反らせた形状だった事を
すっかり忘れて同じ形状を意識して新造してしまった。(苦笑
1/6PVC版セイバーと並べて比較、お顔が小さめですが元々セイバーが
やっぱりデカイ、因にアスカの設定は17才くらいに成長したとしての
サイズで制作しておりますので、身長144cmの予定です。
フィギュアサイズで言うと24cm前後ですね。
今日は仕事で出勤しておりますが今夜は塗装が中断しているキットを
明日に掛けてブラシを吹きたいと願っております。
あとフリフリを調整出来ればメインのスカート、エプロンと
新造したいと思っております。

ついに導入、エキスパートナイフ。

IMG_1497.jpgIMG_1488.jpgIMG_1487.jpg

>念願のメスをオクでゲット!切れ味抜群です。
一つはドイツ製ゾーリンゲン社、もう一つはよく分からないですが
両方とも医療用メスに匹敵する切れ味だそうです。
これで細かい箇所の切削が楽になるかな?
あと、アスカらしい画像を添付するのを間違えてました。
こちらのアングルが現在、もっともアスカです。
今夜も雨な大阪なので造形に専念できそうです。(・Д・;;

それなりにアスカちゃ~んになってきたと思う俺。

IMG_1485.jpgIMG_1486.jpgIMG_1489.jpg

大阪、大雨。湿度75%超え
>おっシャー、いよいよアスカになってキモッスた!と思う俺です。
後ろ髪メインとインナースカート?(フリフリの奴です)をエポパテで新造。
そして流石に大きくドレープしているヘアスタイルはやっぱアスカだ~。
んでもってフリフリスカートは何回も切ったり繋いだりしていたら
硬化が始まってきて三角のトンガリを作るのがエラカッタ~。
さらに厚さがまばらで相当ヤスラないと均一になりそうにないです。(泣

>レイちゃん
徐々に頭髪ボリュームを増しつつ、お尻や脚を調整中です。
元のポリパテ状態からファンドを盛ったのは少し間違いだったと思います。
削っている最中に剥がれるように取れてしまう箇所が幾つもありました。
なるべく同一素材の方が食いつきも良いみたいですし、反省です。



残り、1ヶ月と1週間。

IMG_1470.jpgIMG_1471.jpg

昨夜は仕事に追われて何も出来ずに終わってしまいました~。
こんな調子じゃ間に合わないホビコン大阪になりそうで…
とにかく原型を完成させて版権獲得しとかないと増産すらできないので
5/25開催までは気が抜けないはずなんですが、本職の仕事が連日忙しいので
なかなか思うように進みません。まぁ、版権申請はガイナックスさんなので
年間版権を申請しましたから最悪、次回のWF冬2009になるかもですね~。
余裕ができればメイキングなんかもHPに載せたいです(^^;)
『東方』の麗夢ちゃんも作りたいのでWF冬2009は絶対見逃せないイベントです。

アスカ、亀のように一歩ずつ進んでおります。

IMG_1480.jpgIMG_1478.jpgIMG_1473.jpg

いつの間にか50000アクセス達成!ありがとうございます。
ここ一週間のアクセが平均150を超えてきてます~!
ひょっとしてアスカ&レイちゃんに期待されているのでしょうかね!?
(*´∇`*)実は自分も相当、期待しておりますです。
非常に出来上がりが楽しみで楽しみで…こんなに造形が楽しいなんて…
ひょっとしてひょっとです???

かわいくかわいくを心掛けて連日連夜、盛っては削っての繰り返し。
頑張りますので応援、よろしく!

昨夜から大阪は、湿度65%を超えてましたのでブラシ塗装は止めて
造形重視してました。案の定、今日は雨です。

>アスカ
お胸を新造しつつ、フリル系を新造。
バランス確認のためそれぞれ左右逆にポリパテ盛って
サクッと削りました。完全硬化後は非常に固くなるのでやわい内に
切ったのですがポロっと欠けた箇所もあります。ozn
今夜も造形あるのみですね。


今週中に出品致しますね。

IMG_14677.jpgIMG_1468.jpg

昨夜はまたまた冷たい雨で塗装が中断しましたがあとは
お顔とスカートみたいなマントだけですので今週中に出品できるかと思う。
ロクサーヌさんも上手くいけば同時出品かな?
アルシェさんはちと大幅に遅れそうです。造形優先モードになりそうで…

>沙羅さまが『はやてさん』を完成されましたお~(*´∇`*)
今度だけはオーラが出ています。ホント、凄いです。

ブラシ久しぶり~

IMG_1454.jpgIMG_1459.jpgIMG_1460.jpg

昨夜は、久しぶりにエアブラシ吹きました~。
ここんところ造形だったりで微細粉末があちこちに散らばってました。
そこで模様替え(配置換え)と掃除を兼ねて綺麗に掃除機掛けました。
クリア空き缶も溜まってきたのでガス抜き後、中の少し残ったクリアを
取り出すべく底を開缶。綺麗なビー玉が2個入ってますので他の撹拌用に取出し。

>リインフォースちゃんからブラシ再開
今回、黄色の部分をゴールド(青金)の上からクリアーイエローを吹きました。
深い色合いの黄色ですよ。出来れば本日(日曜)中に完成させたいです。
同時にロクサーヌさんも再開しています。

>造形部門は、別デスクで作業します。粉がひどいので…
元々ブラシ塗装時はマスクをしていますが造形時は忘れてましたので
若干吸い込んでいると思います。のどが痛く風邪気味となってしまいました~。
アスカの上半身で胸部分を着脱仕様になりそうです。
どうしても肌部分とビスチェ部分の同一造形が難しいので…

感激ッス!アスカちゃ~~ん!

IMG_1453.jpgIMG_1445.jpg

昨夜、家に帰ってみるとなんとガイナックスさんから封筒が!?
消印を見ると「アスカの切手!!!!!!!!」
スッゲーすっげースゲー!!!!!!!!!!
中身を確認して「第一次審査結果:許可」が2通、そうです。
アスカとレイちゃんの版権申請一次を無事にパスしました~。


(*´∇`*)テンションMAXで仕事疲れもぶっ飛びました~。
思わず、ニッコリ笑う製作中のアスカに「審査パスしたで~」と一言、
途中で止まっていた造形制作を再始動してしまった~よ。
下腹部あたりに陰影的な造形処理を施し、上半身もウエストキュッと絞って…
レースがたっぷりのおパンツ予定ですがラインの確認で鉛筆線入れました。
ライン的には普通のおパンツ仕様みたいですね。(笑

あとは頑張ってデティールアップしながら原型完成まで一気に行きたいです!
レイちゃんもちょこちょこっと弄っております。

IMG_1448.jpgIMG_1446.jpgIMG_1447.jpg

アスカよりはかなり日本人的な体型です。ウエストはこちらも絞って…
ああ~早く原型が完成しないかな~ と楽しみにしております。<自分
IMG_1449.jpgIMG_1450.jpg

IMG_1437.jpgIMG_1438.jpg

レイちゃんもほっそりとなりました~。
おちょぼ口みたいに見えますが鉛筆のラインのみですので…
あと、アスカより少しお顔が小さいかな~と思っておりましたが前髪付けると
そこそこのボリュームでひと安心です。

IMG_1440.jpgIMG_1441.jpg

右脚のみ大雑把に180番で削りました。まだまだ太いようですが
凸凹修正、最終研磨くらいで丁度良い寸法の試算です。
大阪は強い雨が続いており塗装はずっとお預け状態…
週末は土日と連休なので晴れたら一気に仕上げたいです。

気合い入れないと。

IMG_1434.jpgIMG_1436.jpgIMG_1435.jpg

最近、夜はモンハン。早朝からガレキのパターンが続いてて…
ポリパテの完全固体から削り出ししているのでなかなか思うようにあがりません。
速攻で固まった時だけはサクサクと切削できるのですが仕事に行っている間は
更に固く固まっていきますので………ちょっと進度が気になります。

今夜から少し気合いを入れないと間に合いそうにありませんね。(^^;)
しかし、モンハンは面白いです。弾幕ゲームの東方も飽きません。
どんだけ遊んどるんだ~って怒られそうです。

IMG_1425.jpgIMG_1427.jpg

大阪は春雨で微妙な湿度です。最近、ブラシ吹いてないな~。
アスカは耳と鼻にポリパテ、前髪もボリュームアップのためポリパテ盛りしました。
そして下半身も少しスリムに改修中。

IMG_1428.jpgIMG_1430.jpg

前髪は跳ね毛を追加し上方向にボリュームアップを図りました。
今夜、さらに横方向へのアップと後ろ髪+ツインテール+メイドカチューシャを
エポパテで新造します。胴体も上手くシェイプアップ出来ればスカートなども
一気にいきたいところです。レイちゃんは、お顔をもう一度始めから作り直しの予感です。


イベントに飢えてるような?

IMG_1415.jpgIMG_1420.jpg

昨日は、晴れまくりのお花見日和&ホビコン東京03日和でしたね。
大阪、本日は雨なり…しかし、近所の小学校で入学式が多いみたいですね。
内の社員にも一人、カメラとビデオを片手に…頑張れ!お父ちゃん。

アスカ、もうちょっと顔を整形したいと思います。
前髪も?なんかカッパ見たい?どうしようかな?

あと出店目標ですがホビコン大阪とWCC GONが気になっております。
新しいイベントなんでしょうかね?7月20日、21日の2日間開催だって。
いよ~し、ガンバルぞ~。

やっとアスカらしくなったかな?

IMG_1417.jpgIMG_1418.jpgIMG_1419.jpg

更新、サボってました~って連日連夜、モンハンGに必死でしたので
ガレキが止まってました~。(* ̄m ̄)

今日はアスカを削りまくってやっとアスカらしくなったかなと言うくらいに
顔が出来たと自負します。ただ前髪がどうもイマイチなのでもう一度
初めから作り直しするかもしれませんね。土曜日はFAXでガイナックスさんへ
版権申請しました。無事に下りる事を信じてボチボチと進行しています。
目標としてはホビコン大阪04 インテックス大阪に出品出来ればと
考えています。

全然進行しておりませんねぇ。

IMG_1394.jpgIMG_1390.jpgIMG_1389.jpg

昨夜はパチスロに行ってまして…
ガレキは出来ずでしたがソコソコ勝ちしたので良しとしよう。

>ロクサーヌさん、今週末には完成させたいです。(^^;)
アスカも昨日と全然変わらずです。顔の大きさに比べて下半身が異様に太いと
感じております。ニーソ辺りはそのままでも良さそうですが太ももとお尻、
世の女性が一番気になるところですね。少しスリムに改修します。

4月でまる1年間、ブログ歴。

IMG_1387.jpg

ブログ開始から1年が過ぎました。(*´∇`*)
元々ヤフーブログからの引越でこちらにお世話になり1年、5万アクセに
なろうかとしており、いつもご覧頂いている皆様に感謝しております。
ありがとうございます。


原型は、アスカの前髪一部がほぼ見えました~、跳ね毛やらボリュームを調整すれば
ツインテール等に取り掛かります。レイちゃんは少し怖い顔ですね。(笑
元の状態がイマイチだったせいもあって所々に小穴が空いています。
光硬化パテを充填してと思っておりますたが昨夜は行方不明になってて…
出来ずじまいでした。しかし、胴体は一向に進行しておりません。
頑張れ<自分

ポリパテ失敗ozn!

IMG_1384.jpgIMG_1385.jpgIMG_1386.jpg

アスカの前髪、2度目のポリパテポッキーで急遽、エポパテに変更。
なんかエポパテの方が合っているような気がしてきました。
左端は朝8時頃から盛ったままの硬化待ち状態、右2点は昼休みに会社で
大まかな部分を切り落としました。とうとう会社へ持ち込んでしまいました~。
そして中指を30度のカッターでサクッと刺した。痛いです。(^^;)

Template Designed by DW99