柊つかさ、仮組完了。

IMG_0310.jpgIMG_0308.jpgIMG_0309.jpg

>柊つかさ、仮組完成。まだ離型剤には浸かっていませんけど…
本当に小ちゃくてかわいいつかさちゃんです。
エナメル溶液の瓶と比べても凄いチッサイですね。
昨夜はバタンQだったので、今夜にせっせっと組みました。
大阪、今夜も雨だったのですが明日にはブラシ吹きたい~。



ちっさー。でも凄い造形です。

以前から気になっていた【なの。】さんのキット
柊つかさをゲット。
卓球模型のyr?さんも小さいキットに全身全霊を込めた究極の造形を創造されていますが
なの。GUHICOさんも凄いです。僅か3~4ミリの手に爪や皺もちゃんとあります。
ふや~凄過ぎ。なのさんですわ~。憧れますな~。
因に比較でipod nanoを置いてみました。(^^;)


IMG_0300.jpgIMG_0305.jpgIMG_0302.jpg



次なる原型原案と新ゲットキットを制作

先日のホビコンで…
ディーラーダッシュが出来なかったのでお目当て?は無かったか?
のんびりと過ごしていたものの、購入魂が動いて衝動買いしましたキットを制作開始。
モンハン2よりキューズQさんのディアブロスです。角が素敵な強敵。
ホントはベルダンディピンキーが欲しかったのですが…
この強敵は亜種ならスタミナ満点なので討伐が困難になったモンスターです。
パーツ数4点と少ないながらもしっかりとモールドと言うか毛並み(皮かな?)が
掘ってあるのですが塗装自体は比較的「楽」の部類かな?
あのイグニスでの化け物と同じ類なので…
大阪は雨(九州・四国では梅雨入)でしたので造形&制作へと時間配分しました。
アスカとレイは次回のホビコン05神戸を目標にしました。
なのでじっくりと仕上げて行きたいと思います。
あと、東方から霊夢の原案を始動、デッサンなんて何年ぶりだろうか???
高校では美術系だったので1週間の内、8~10時間くらい木炭デッサンしてましてね。
アグリッパやヴィーナス、面取り石こうなんて明暗だけで書いていましたね。
メヂチやブルータスはデカイのなんのって…ああ、高校生が一番良かったかな?


IMG_0291.jpgIMG_0295.jpg

今週は何かと忙しいっす

IMG_0037.jpg

ロクサーヌさん、再開。…したいな~
昨夜から始動と思いつつ、弾幕ゲームに嵌ってました~。

>先日の例大祭(噂では凄かったそうですよ人人人…)で東方プロジェクト
上海アリス弦楽団のZUNさん新作体験版が配布され新キャラクターも当然登場?

次回の原型は東方から霊夢と決めていたもののさてさて…どうなるやら。
しかしニコ動では、凄まじい擦りが犇めいていてすごすぎーです。
どうやったらあんな技ができるのか???謎ですね。
グリングリンって敵の廻りを廻りつつ擦る…はぁ~すごー。

ありがとうございます。

先日のホビコン04大阪で当方のブースを紹介して頂いてました(^O^)♪
foo-bar-bazさんでホビコンレポに取り上げて頂いてました。
レポートPart3にてクラブ名まで入れて頂いてさらにブログリンクまで…
頭が下がる思いです。

さらに武士の末路さんでも紹介頂きました。


当方、当日は寝不足でブログレポ書いたあと爆睡zzz
昨日もガレキには一切触らずでした~。ぼちぼち今夜くらいから
再開と言うか完成品工房を再開させますのでロクサーヌさんから
アップしていきます。その後はアルシェです。

レイとアスカは、もっと弄っていきます。
自分なりに納得出来るまで弄り倒してから…と思うので
速くて7月20日のWCCでしょうか?秋のホビコン神戸は確実に参加しますです。
なので少しまったりモードですがまたちまちまと綴ってまいります。

ホビコン04大阪、初参戦。ミニレポ

ホビコン04大阪 
参加されたディーラー様、一般参加、および運営スタッフの皆様方、
お疲れさまでした~。昨夜の大阪は大雨で大雨で警報まで出ていましたが…
今朝は、チョロチョロ。昼過ぎには晴れ間も見えて来てましたね。
足元の悪い中、本当にご苦労様でした。


>当方、初参戦で展示だけ!
でしたがはっきり言ってキツかった~。と言うのも当日出発ギリギリまで
サフ吹いてましたのでほとんど寝てませんでした~。今は爆睡したいくらいです。(爆

さらにアスカの左ニーソ部分がパキッ、レイの左膝裏がパキッ、当然開場までには
アスカしか立てれませんでした。いや~いくら元原型でもきっちりと梱包すべきでした。
帰りがけに他のディーラー様の完成見本を再度持ち帰り用に梱包されているのを
マジマジと眺めながら超反省の自分でした。あと、自分の展示物が意外と大きく
近隣の同じディーラー様には威圧感を与えていたかとこちらも反省です。

途中、親子連れの方々がアンケートに答えて頂き、思わずシャッターを!
大きなバスタオルを演出用に使用したせいもあって皆さん、写真を撮って頂き
ありがとうございました。原型自体はまだまだ60%程度の完成度なので
恥ずかしい限りですが次回参戦のときにはキットもきっと(だジャレ)販売します。


あとブース記号のアイは1と勘違いしますね。さらに折角投稿した冊子用の
ディーラー画像が抜けておりました。文句を言うつもりでしたが忘れていた~。
って言うかほとんど基本枠だけでコメントが入った記事は少なかったのが残念。
当方では様々な予想を立てて名刺や写真撮影時の事などを色々と造っていたので
「撮影、よろしいですか?」などは1件だけした~。
アンケートもアスカ人気があるものの2人共欲しいと書いてくれた方々が
一番多かったのはさすが正直、嬉しいです。

IMG_0259.jpgIMG_02820.jpg

こちらはモデルギャザリング入賞者の方々の作品です。
トップはツルツルピカピかでしたよ、「ゆのは」は前回WHFでトップの
ローゼンメイデン作者の方がまたも入賞、可愛さがピカイチでした。

IMG_0287.jpgIMG_0284.jpg

あと自分も気になっていたエヴァ系キットです。
左のレイは1~2年くらい前からの制作だそうです。思わず完成したら
購入させて頂きますと言ってきました。

あと、まわる王国さんのレイ水着、バニーレイちゃんは新作で猫耳コンパチで
表情がたまりませんでした~。とにかくもっと精進しないと
版権どころじゃないな~と反省と大勉強だけのイベント参加でした。
ご協力頂いた近隣ディーラー様、ありがとうございました。
また、当ブースへお越しいただき、ご覧頂いた皆様方、誠にありがとうございました。
また次回参加の折にも宜しくお願いします。
お疲れさまでした。


IMG_0280.jpgIMG_0279.jpgIMG_0264.jpg

明日は総仕上げ日ですね。

>アスカ、メイドカチューシャ変更
昨夜、お腹廻りの紐部分を新造するにあたり気になっていた
アスカのカチューシャ(ほんとはなんて言う名前なんでしょうか?)も変更
ウエーブの数と形状を変えました。お腹部分も両サイドに小さいフリフリ?を
まず新造、紐が細くて針金で新造しようと思います。

そんで、ちと気が速いのですがキットを入れる箱と袋を
明日来る(アスクル)で注文、ジッパー付き袋なんて
小で300枚入って税込186円です。170×240ミリのメイン用でも
100枚入って388円です。やっす~
そして、この箱を仮キット販売用にデコして展示しようと思います。
アスカやレイの顔を入れてラベル作成します。
お楽しみに~

IMG_0251.jpgIMG_0246.jpgIMG_0252.jpg

改修、改修、改修(^O^)♪

>早速、改修作業に
昨夜、イベント演出を色々と想像しながらガイナックスさんからの
改修指示に従って作業開始、脱着はNG!でしたので胸の部分と本体を
まずはシアノンで接着、続いて両肩部分を接着。
よくよく見ると太めだったのでもう少しスリムに削りました。
あと、お腹部分の絞った紐パーツの欠損を発見、すっかり忘れ…
エプロンとの相を調整後、紐パーツを新造予定です。
これで一気に4パーツが1パーツになり、シリコンの節約になった。(^O^)♪
週末には最終サフを吹いて当日に備えたいと思います。


IMG_0232.jpgIMG_0229.jpg

イベントではツールも紹介するぞ。

IMG_0218.jpgIMG_0215.jpgIMG_0216.jpg

ホビコン04大阪まであと4日…
>刻印用英文字ポンチと各種ナイフ
今回の造形には欠かせないツールを紹介します。
当キットにはサークルの制作品として刻印を入れたいと思い調達。
数字が0~9(6で9を併用)、英字が26+&の全36文字あります。
2008 0525 CLUB KISS てな感じで…

>あと細かいカットに欠かせないメス
どれが良いのか解らなかったので色々調達、中でも
真ん中の1本は刃先が2段になっていて重宝しました。
フォルダーがとても細く持ち易いです。
イベント当日にはこの辺も紹介したいと思います。
あとはFIELDさんのJIGU(ガレキ用ステンレス製持ち手)などなど
お楽しみに…

GAINAXさまから携帯へ電話を頂きました~(^O^)♪

>二次版権申請からわずか6日間
GAINAXの版権担当者さまから直々にお電話を頂きました~(^O^)♪


一部修正が必要と言う事で指示を頂き、さらにブログもご覧頂いたと言う事で
誠にありがとうございます。早速、今夜から修正作業へと進行させて頂きます。

またホビコン04大阪での【版権申請・監修中】と言うことで
途中原型での展示を快諾いただきありがとうございます。
至極嬉しい限りの今日です。


>イベント当日は、賑やかに展示出来れば最高です。
色々な小物や特製ブースを設営しますので是非、ご覧くださいませ。

▼非売品のパチンコ店様用のぼり&昨夜の原型状態です。
IMG_0213.jpgIMG_0212.jpg

トップ10に入ったぞ~

ブログランキングのカテゴリで【オークション】100%にしてから
初めてTOP10にランクインしました~。
めっさ嬉しいのと、いつもくだらね~記事のブログをご覧頂いている
暖かい皆様の御陰でございます。ありがとうございます。
これからももっと上を目指して頑張りますので応援、宜しくお願いします。


ホビコンの参加ディーラーリストが掲載されました。174ディーラーです。
http://hobbycomplex.com/

→こちらがランキングサイトです。

IMG_0167.jpgアスカも喜んでいますよ♪

なんかサーバーさんが調子悪ですね?

>最近、ブログの画像が?になる事が多いような?
サーバーパンクでしょうか?


>イベント開催迄、5日となりましたが一行に進まずで~
原型すら展示できなかったりして…ozn
昨夜は雨な大阪だったにも関わらず研磨サボりで~
いつになったらシリコン型が出来るのか?
唯一、週末の土曜日は会社が休みなのでここで一気に完成と
行きたいところです。(^^;)

先日、ホビコン04大阪の配置図が届きましたが意外と多いような気がします。
A~Jまでの10ブロックがあって1ブロック32席なので単純に
1ディーラー2席ブースとして16ブース×10ブロック=160ディーラー
これってワンフェスの1650ディーラーに比べたら1/10弱ですが
関西方面でのイベントでは最大と思われます。頑張って育てて行きたいものです。


>当日のディスプレイ
まだ原型が未完成なのですが当日のマイブースの演出を色々と
考えるのが楽しいです。前回WHF神戸ではフラワースタンドやワイヤーラックなど
自前で個性豊かに演出されてました。
当方では、エヴァパチからの造形なのでミニのぼりやメイド缶などをあしらって
賑やかに行きたいと思います。また写真とったらこちらで公開しますので
覗いてやってください。


08525-0058.jpg

おいおい、良くしゃべるな~今回のボーカルは?昨夜ウカム討伐したぞ

IMG_0206.jpgIMG_0204.jpg

>2回目のサフ後、更に微細気泡埋め
タミヤの溶きパテでちびちびと気泡を埋めつつあります。
2体分もあるので肩が凝って凝って仕方がありません。

明日中くらいにはシリコン抜型を生成しないといけないと思いつつ…
キャストは即、固まるので可否の結果が解るのですが透明シリコンは1日くらい
放置しないといけないので当日見本を展示しても良いとなれば制作時間的に
リミットです。素肌部分、メイド服、頭部、脚部とマスク関係は極力避けた分割なので
表面処理、擦り合わせさえできればブラシ塗装は速いと予想しています。
見本用とサンプル用となると4体同時仕上げ?(・∀・)
なんだそれ、絶対無理無理無理。もう当日はブース空にしておいて
お客さんでウロついているかも知れません。ハハハハ(`ω′;)

おおおお おパンツ新造してた。

IMG_0197.jpg

>アスカ&レイちゃん おパンツ でけた
昨夜はおパンツを新造しておりました。(爆
あとボーナスパーツも新造、詳細は出品の際に何らかの形で告知します。
そして予定では今日シリコン抜型が完成! って予定でしたが
出来ませんでした。せっかくお天気も晴れて湿度も少なめだったので
キャスト流しには良好だったのに…
と言うのもまだちょっとしっくりといかない箇所があって修正と改訂など
少々手を加えておりました。おかげで原型がまだ中途です。(* ̄m ̄)


この際、無謀を承知で平日にシリコン抜型やキャスト1回目、2回目と
やっていきたいと思います。さてさてどうなる事やら…
まぁ本番は次々回のホビコン秋にと言う事でお願いします。

卓番決定!

IMG_0190.jpgIMG_0187.jpg

>ホビコン04大阪 卓番が決定しました。
昨夜、帰宅してみるとホビコン事務局から速達メール便が届いていて
参加関係の書類一式が同梱されてました。版権はまだなのに…(苦笑

 卓番:I(アイ)-24 

初参戦ですが何を並べようかな?
アスカやレイが完成していれば展示だけでもやりたいと思います。
最新情報はこのブログから発信しますんで、覗いてやってくださいな。

>レイ おパンツ
よくよく考えたらまだスッポンポンでした~(*´∇`*)
フリフリたっぷりで慌てて新造しました。花柄?ではなく星型のレースです。
なんかホットパンツ風ですがまだ途中画像なので悪しからず…

IMG_0183.jpgIMG_0179.jpg

>本申請提出写真
実際には正面、左右、後ろの4枚ずつで申請しました~。
そして研磨+修正、研磨+修正の繰り返しです。
次回、参加はホビコン04大阪(インテックス大阪)…展示のみ?
次々回、ホビコン05神戸(神戸国際展示会場)…版権が通れば販売あり?
「東方プロジェクト」より新作も予定中。

関西の当日版権GKイベントがホビコン主体となった現在、
これに参加すること自体がこれからもずっと存続できるようになる手助けかと思います。
たとえディーラーでなくとも関西圏には必ず顔を出すよう心掛けます。


本日、申請書類一式発送!

IMG_0167.jpgIMG_0159.jpgIMG_0155.jpg

>とにかく、今日版権申請発送です。
いや~、我ながら良く頑張ったもんです。
でもまだまだ磨きがたりません。(`ω′;)
A4用紙にそれぞれの原型を並べています。
アスカは、やっぱりパーツが多いです。

サンタアスカ?

IMG_0142.jpgIMG_0149.jpgIMG_0148.jpg

>(* ̄m ̄)申請すら間に合わないのか(・Д・;;
昨夜は大雨の大阪でしたがサフ吹きストップで研磨&デティールアップに
専念してました。アスカの眉を新造、サンタさんみたいですね(爆
手先が一番厄介で3回目のポリパテ盛付です。
捨てサフ吹いた分も全部そぎ落とす勢いで磨き込んでいます。

>版権申請
明日には提出(速達郵送)予定ですが、既に残り10日…
ホビコン04大阪には展示のみかもですね。その次の神戸で新発売でしょうか?
まぁ、いずれにせよ天職となるよう精進あるのみです。

もう、おりゃ~って感じで(`ω′;)

IMG_0129.jpgIMG_0132.jpgIMG_0133.jpg

>捨てサフ、吹いてます。
極力、表面を磨いてシャブシャブの捨てサフを吹きました。
小キズや凹み、デッバリやら欠けなど見つけ放題で~す(^^;)

唯一、エプロンだけはまともかな?
内側は組立てると見えなくなるのでバリ取り程度で良いかなと…
でも、出来るだけシャープなキャスト地を作りたいので申請後はひたすらゴシゴシと
磨き上げては盛って磨くの繰り返しでしょうね。
あと、気づいたのですがミニリボンが出来ていません。
エプロンの左右に付く小さい飾り用リボン、これがまた大変です。
3ミリくらいの△を繋げて作ってクルッと曲げて蝶の部分を作る訳ですが
エポパテの硬化開始5分~10分くらいが丁度良い時間で…
一度に4つは出来そうにないので2個、2個の2回に分けてでしょうか?
それか1つを共通で量産さえ出来れば…イヤイヤ妥協は許さない。
パーツ全掲載画像が欲しいので頑張ります。


やっぱり寝てしもうた。

IMG_0127.jpgIMG_0124.jpg

>連日連夜の格闘の末、ダウンを喫した。
アスカ、レイのバックショット!
トレーが小さいです、直径5cmは必要なのですが身近に当たりが
無いので取り敢えずペイント皿で作成したせいもあってチッサイよ~。
アスカは超ミニ丈なんですがレイちゃんは長めです。


IMG_0128.jpgIMG_0125.jpg

>背中のでかいリボンが結構干渉してます。
ちょっと修正が必要です。なんとか今晩中には素体完成させたいです。
サフ吹いて、写真撮って、速達で郵送。ああ、間に合うのかな?

IMG_0120.jpgIMG_0116.jpg

>原型制作、難しいです。(* ̄m ̄)
なんとか、2体が形になりましたが細かい箇所に手が廻っていません。
手は真鍮線を打ち込んでポリパテで肉付けします。
レイちゃんは脚長加工、エプロンも完了しました。
残る課題はスカートに手をかける両手ですね。
うまく掴めるよう指先に工夫が必要です。


IMG_0121.jpgIMG_0122.jpg

>今夜は、ちょっと寝不足なのでヤバいです。
研磨後、サフ吹いて監修用写真を撮影出来れば良いのですが…
しかし、エポパテは硬化が完全になるとポキッと折れてしまいます。
その都度、瞬接で接着していますが…
ポリパテはもっと折れ易いです。


原型制作は、オモロい。意外と天職かも…

IMG_0115.jpgIMG_0112.jpg

>大阪、雨のち雨。
昨夜はすこぶる快調に新造、アスカのツインにピョン毛を新造。
無くしそうになる胸元のミニリボンも接着しました。まだデカイけど(笑
髪型がいずれもボリュームに欠けていたのでそれぞれ付け足ししました。


IMG_0114.jpgIMG_0113.jpg

>レイちゃんもエプロンを新造。
写真が若干、近すぎて凸レンズのように歪んでますので短足に見えますね。
今夜は、インナースカートと両腕を新造出来ればほぼ原型完成。
地獄の研磨が待っていますがソコソコで撮影して郵送せねばいけません。
前後左右の計4枚は必須なのですがボーナスパーツなんかはどうしたら
いいのでしょうかね?

今日は、よく書いた。

IMG_0109.jpgIMG_00907.jpg

>どぁ~、また寝てしまった~(・Д・;;
モンハンでウカム討伐に必死こいてました~。
3人がかりでやってましたが1、2回目は即死が続きリタイヤで逃避。
3回目の作戦がベストだったと思うのですが眠くて今晩に再チャレンジ予定。
大剣、ハンマー、ガンナーのタッグでもどり玉調合セットで完璧。
特にガンナーはグリングリンと突進されると即死なので来たらもどり玉で回避。
防具の弱いガンナーはこれしか方法が無いですね。そしてもどり玉調合し、
他のハンターにもお裾分け…ぜってぇ~頑張ろう!


>そんなこんなでガレキ原型進行せず…(`ω′;)
でも、立ち姿で初ツーショット撮れました~。
レイちゃんの胴廻りを短くしたので身長が若干小さくなってます。
腰位置が低いか?エプロンパーツでかさ上げしても胴長になるので
脚を長く改修します。そして、電動自動脱泡機?がオクで落として来ました。
家庭用の電動真空保存容器です。こいつで脱泡してみます?
果たしてその効果は???またレポしますね。


>明日、あさって本職は休みなので原型完成させます。
そして版権申請を郵送後、初めてのシリコン抜型を生成予定。
まぁ一連の原型制作をメイキングとしてHPにあげたいと思っております。

いよいよ、出来るぞ!それは何時???

IMG_0091.jpgIMG_0096.jpgIMG_0094.jpg

>爆乳なレイちゃん?です。
スカートと右肩胸部を新造。当初、アスカ同様フリフリインナーから
作ろうとしていたのですがアウタースカートのウェーブがインナーでは
決めにくいのでアウターを先に創りました。
硬化開始から20分~40分でおよその形状を創り込まないといけないので
うかうか居眠りもできず、頑張って起きてました。(笑


>アスカは右脚がどうもヘンなので若干いじってる最中です。
あと、跳ね毛を両ツインにつけて調整と左腕ができれば完成です。
研磨はマダですけどね…

レイちゃんが立った?

IMG_0088.jpgIMG_0090.jpgIMG_0089.jpg

>アスカ&レイ 2ショット
昨夜は連日の反動で早々に爆睡、原型ストップでした。(* ̄m ̄)
このままでは、展示すらできそうにないです。ヤベーぞ!
アスカは色々気になるところはあるのですがそれは後々修正していくとして
レイちゃんに集中します。特に立ちポーズがへっぴり腰なので
そのへんから修正しつつ、スカートと左肩部分を新造できれば申請用写真を
撮影(前後左右)して、その後仮キャストを作ってみようと企んでます。


アスカ、見えた~か(*^^*)

IMG_0082.jpgIMG_0081.jpg

>アスカ、ほぼ一次原型が見えてきました。
残りは左腕、左手首です。エプロン用ミニリボンとカチューシャリボンは
別パーツで新造、今週中にはグレーサフを吹いて二次申請に出したいと
思います。左手に持つトレーは小皿を利用して新造。
ボーナスパーツとしてコーヒー缶を新造。


IMG_0085.jpg

>レイちゃん、左肩腕部分が出来ていますが、スカートがまだなので
自立出来ません。こちらもなんとか連日頑張って仕上げたいと思います。

アスカ、エプロン。ナイスな雰囲気…

IMG_0073.jpgIMG_0077.jpgIMG_0075.jpg

>昨夜はアスカのエプロン用腰巻き?を新造、その他色々…
ちょっと出っ張ってますけどこの下にエプロンがつきます。
そして、右手を新造。小さい指などを形成するのが難しいです。
レイちゃんはやっと胸当てを新造。
今日中にはやっぱ二次原型は難しいかな?くそ~
でも、頑張る。出来る限り本日中に新造しときたいので。

83℃さん リインフォース2出品。

rinfors.jpg

>リインフォース2さん、完成。出品しました。
昨夜は疲れてダウン、原型が進まずでした~。これはヤバイ(`ω′;
代わりにリインフォース2さんを自宅で撮影、今回は自然光+ライティングです。
感度200だったのですが…撮影は難しいです。

切磋琢磨あるのみです。

IMG_0039.jpgIMG_0041.jpgIMG_0044.jpg

>昨夜はアスカ、両肩腕部を新造。
当初、肩部分と背中部分、腕はそれぞれ別パーツ化の予定でしたが
肩部分と腕付け根、背中を一つの造形としました。
胸当はカッチと止まる仕様ですがその部分をさらに押さえる形で
肩部分が出来ました。前髪を徐々に研磨中です。

今日は昼から恒例のお墓参りへ行って参りました。
夕方から息子達の部屋を大掃除&配置換え大移動をしました。
腕がいて~。

>レイちゃんも同時で進行中。
今夜はアスカパーツを全て完成させる予定です。研磨が完了すれば
その後はレイちゃんパーツ制作、なんとかこのGWでアップしたいです。
サフチェック1回目くらいで版権申請写真を撮影したいと思います。

>WHF有明ファイナル、完全終了日ですね。
お天気が雨予報なのですが参加される方は傘忘れにご注意ください。
そして思いっきり楽しんでくださいね~。コンテストも神戸では60点を
超えておりましたよ。

オク出しへ向けてせっせと…

IMG_0037.jpgIMG_0038.jpgIMG_0036.jpg

>ロクサーヌさん順調です。
GW中に完成、って言うか今日中にアップしたかったのですが
昼寝こいて、サボってしまいました(* ̄m ̄)
リインフォース2さんは墨入れが完了して全て完成しています。


>原型ですが、アスカのトレードマークを彫り込み中。
今夜は、出来るだけ素体を完成させたいと意気込んでいますが果たして?
明日はお墓参りだけかな?後はガレキ三昧にしたい…


Template Designed by DW99