撮影は今週末に延期だ~!

>土曜日は出勤、夜入魂…
日曜日はダウンしてましたw

そんな中、コードライナーのパーツ請求が返信されてましたw
意外と安いと思た…過去にはうさPハウスさんやケルベロスさんでも
紛失のパーツ請求しましたが送料だけだったかな?
IMG_2018.jpg
しかし、小さいパーツを良く無くすな~と我ながら呆れてます(--;)

今日の一枚
make-plusさんの1/8アスカType-Bunnyが早速、届きました。
レイちゃんとセットで並べられる仕様なので2個注文、即到着(>。<;)
これはこれでカラー別に制作したいと思います。
IMG_2017.jpg
スポンサーサイト

2体くらい、日曜日には撮影出来るかな?

>昨夜はロケみつでしたね~
超意地悪なスタッフは又嫌われそうです(>。<;)

イリヤさんとチルノは約90%完成!長門さんは完全ストップ
コードライナーは女の子を仕上げ中…
でVispoさんのライダーを制作開始…まずは独特なヘアースタイルから
説明書通りにおおまかな4分割まで接着、前髪と後髪でアトハメ加工すれば
2分割できそうですね。肌はマスク無し(瞳だけは必要かな)でいけそうです(^^;)
その代わりバイクがマスクだらけとなりそうですが…
IMG_2014.jpg IMG_2011.jpg IMG_2003.jpg

今日の1枚
里美デザインさんで注文した品が届きました~(^ω^)
いつも迅速、丁寧な対応で感謝しております。
IMG_2016.jpg
荷物の中身ですが目新しいものばかりですがクレオスのパステルカラーは
新しい配色で意外に多く使用されていたりするパステル系の制服などに重宝しそう
あとスーパーマルチ密着剤(要はプライマーですね)ガラスにもおk!だそうで…
近々進行予定のライダーさんバイクの下地処理には良さそうですね。
それとメスの替刃No.15(20枚)1枚あたり65円ですぜ~買い~(^^;)
モデリングペーストと円切カッター(平行切りが出来る)、
ホルベイン製のアートライナー(極細筆)です。

今日、通販申込した。アスカたん2個…

>昨夜は雨の大阪でしたねw
なので瞳をちょこちょこっと描きましたw

長門さんは視点を決めてからエナメルのクリアーイエローで
ベースを描き込み、今回ハイライトは白を上乗せする形で表現してみます。
イリヤさんはあと修正と頬紅?と瞼の影ですね…チルノも同様です。
IMG_1993.jpg IMG_1994.jpg IMG_1995.jpg
コードライナーですがチンカンベルをグリーンにしました。
グレーサフ→黒→シルバー→クリヤーグリーン→クリヤートップコート
グリップは茶色にブラックで使用感を演出しています。
IMG_1996.jpg IMG_1997.jpg
サコッシュ?カバンのベルトも皮革風にブーツはグリーンですね。


今日の一枚
コードライナーパーツ請求往復はがき…
昨夜、ココハと言うところを探したのですが見当たりませんでしたw
確か、無くすといけないから…で何かに入れたかも?
通常の流れと違う余計な事をすると、つい忘れてしまいますね~
IMG_2000.jpg

チルノもうすぐ

>寒いと温かいが交互に来ると…
風邪引きそうになりませんか?週末、ジョーシンのアウトレットで
床暖カーペットを3900円で購入、3年ぶりにこたつが復活していたのですが
やっぱホットカーペットの方が暖かい~とうるさいので仕方なく…

この週末は3連休ではなかったのですがガレキ、結構進行しました(^^;)
コードライナーの後ろブレーキパーツと前髪右側が忽然と姿を消し…
家捜しの時間も2時間…今夜、最終チェックしても見あたらなければ
パーツ請求を掛けます。ううぅ~失態ですね。
あと長門さんの前跳ね毛の繋ぎ目消し完了、前と後、全然色が違うな~(--;)
IMG_1980.jpg IMG_1984.jpg IMG_1983.jpg
コードライナー女の子上着を焦げ茶で塗装、黒でも良かったのですが
イラスト原作になるべく近くをイメージしていますので…

イリヤのホログラムペーパーを貼付け中…
最終仕上げ時は、クリアーコート無しで完成させますのでここで貼付けます。
そして、それぞれのお顔を描き込み中…
IMG_1990.jpg IMG_1988.jpg

今日の一枚
もうすぐチルノ完成~、あとは背中の透明な羽根(翼?)とお顔のみです。
IMG_1985.jpg

今日から猫鯖さんでコンペ作品展開催~(^ω^)

>11月21日(土) 猫鯖コンペ持込締切日~
あ~間に合いませんでした(--;)
既に色々と展示されていますね~日曜日か祝日には
お邪魔しに出掛けようと思っています。

イリヤ、頑張ったけど間に合わず…と言うか本日は出勤ですので
猫鯖さんの営業時間内に届ける事が元々先週末から不可能かと思ってましたから
じっくりと仕上げて行きます。(^^;)
IMG_1971.jpg IMG_1973.jpg
当初、パープルの上から肌も同様にホワイトパールでコートするつもりでしたが
アルクラッドのホロマチックではどうなるのか?
別キャストで試してみたら「イケタ~!」と言う事で全身にホロマチック…
髪の毛も同様にコートしてみました(>。<;)
※コンデジのモニタ(真っ青でしたw)と画像データ(ほぼ肉眼と同じ)の色が
全然違いますね。ちなみにコンデジはCanon PowerShot A630でしたw


今日の一枚
毎日、持参しているガレキツールボックスですねw
主にパーティングラインを消すために「セラカンナ」や「研磨針棒」
400番の布ペーパーなどが入っています。
IMG_1979.jpg
模型用メスが鞄を突き破って危ないので100均で購入(^^;)

式波アスカ 来日!?

>イリヤさんのタトゥー?
これを貼り込んでいないと塗装が進みません(--;)

お湯でやるとフヤケてしまうのでいつも水でデカール浸し…
マークソフターが見当たらず少し浮きまくってますが
強引に1回目のクリアーコートを掛けました(^^;)
IMG_1960.jpg IMG_1961.jpg IMG_1962.jpg

自転車はスターライトシルバーでベースをブラシ、
ピカピカに輝かせる箇所はアルクラッドのミラーでブラシします。
何気に長門さんの白パール前工程、シャドーを入れてます。
IMG_1965.jpg IMG_1963.jpg IMG_1964.jpg
コードライナーは、ほぼ下地塗装が完了、この後はメタリック系が
続いていきますがクレオスの0.5ミリが目詰まりするのを掃除しながら
パールやメタリックを吹きます。タミヤの同じく0.5ミリトリガーも持っているので
長時間吹く箇所はトリガーが断然、楽々ですね。

本日の2枚
先日のトレフェス有明02で83℃さんが通販申込していた
「式波アスカのテストプラグスーツver.」が届きました。
既に塗装完成見本がディーラーさんでうPされていますが
かわいいですね~、出来ればイリヤ同様メタリックな感じで仕上げたいと
思っておりますです(>。<;)
IMG_1967.jpg IMG_1968.jpg

長門さん、やり方違うと驚愕の作業ですよ^^

>今夜はロケみつ?
え~と昨夜は長門さんと格闘しながらコードライナーも…

2度目の繋ぎ目消し挑戦だ~と思いよ~く考えたら…
最初から繋いでいても良かったんじゃないかーと…
ベルトもそうですが肌部分のマスクだけきっちりと出来ていれば
もっと楽だったのはと…思た。けどこのまま進行予定です(--;)
IMG_1948.jpg IMG_1950.jpg IMG_1952.jpg
上着を接着後、ズレ?確認(--;)
あれ~?仮組時はちゃんと納まっていたんですけどね…
またシアノン+アルテ粉でチョメチョメしてサフ吹いて…
IMG_1959.jpg IMG_1956.jpg IMG_1958.jpg
コードライナーもグレーサフで下地が出来たのでブラックを塗装
この上からシルバー、ブラックベースのシャドー色をプラスして
金属表現を調整していきます。

本日の2枚
女の子のブーツはグリーンに…
これはぎょぴ丸さんが原型師Noaさんとコラボ?してのチョイスかな?
作例が「fg」に掲載されてまして、なんかワンポイントで目立ってましたので真似てみました。
IMG_1953.jpg IMG_1955.jpg
一度、ホワイトサフの上からクリアーグリーンを吹いたのですが
ムラが生じてドボン、面倒いのでサフレス仕様に変更して
ボークス透明サフを吹いてからクリアーグリーンで濃淡付けてみました。

どれだけ消し消しあるの~?

>あ~長門さん、何気に手強いっす
難所の繋ぎ目消し1回目に突入…(--;)
上着と襟部分ですね~、しかもいざ合わせて見るとズレが生じてましたw
ここはシアノン+アルテコ粉でチョメチョメして均します。

その次はボディ背面の上着と上記をまたまた繋ぎ目消しが…
IMG_1945.jpg IMG_1943.jpg IMG_1942.jpg
しかも4カ所・・・難関です。
さらに完全接着後にパール塗装が待っているので気を抜けませんね(--;)

IMG_1944.jpg
こちらはコードライナーの女の子が肩から下げているバッグ…
半ツヤ黒でブラシしたので皮革調に見えて良い具合…でも塗膜保護の為
一度クリアー吹いて、その上から又、フラットクリアーで元の様に…

今日の一枚
レンジでチンして食べるお菓子…これがウマーなんですよ。
メイプルシロップが熱くて美味しいんです。お試しあれ~(*´∇`*)
IMG_1947.jpg

来週の火曜日、11月24日は結婚記念日…です(^^;)

>大阪は雨、雨、雨、…
でも乾燥しているせいか湿度は75%でしたね(笑
チルノは早く出来そう!ワンピースの白マスクが出来たので
あとは頭部と胸のリボンに背中の羽根…

なんだ、まだまだじゃないか~とか言・わ・な・い・の・!
チルノは水の妖精だったかな?青カラーだらけですが全体的に洋服を濃くして
頭部は水色系で濃淡のバランスをとります。
IMG_1935.jpg IMG_1936.jpg IMG_1937.jpg
あと内緒ですが、長門さんのフレッシュ3回塗り直ししましたw
現状はクリア吹く前状態で良く乾燥させているところ…
→失敗その1、実は一昨日の夜、クリアコートした段階で小さな埃が付着していた。
昨夜それをピンセットで取り除こうとルーペ越しに作業中、0.1ミリ位の傷が…
それだけならなんとか誤摩化せたかと思いますがその後のクリアコートで
塗膜が溶けてた…良くクリアオレンジなどのフレッシュカラーはコート後に
若干薄くなる時がありますが、それって溶けてるんですね(>。<;)
ブラシで薄く伸ばしたクリアコートを集中させてしまうとシンナーで溶ける…
→失敗その2、上記をドボンして2回目のフレッシュ後、脚部分の下がまた溶けた~
どうも希釈がキツイようでしたので缶から吹出し分だけで3回目にチャレンジ中(--;)
因に上半身だけは2回目のコートままなのでテカってます(^^;)

IMG_1938.jpg
本当はコードライナーを猫鯖(コンペ)に連れて行きたいのですが
ちょっと無理かな~、でもやるだけやってみます!

今日の一枚+拡大一枚
なはは(>。<;)
パロデー好きなトラック発見!これ見てなんだか和んだのは変かな?
IMG_1940.jpg IMG_1939.jpg

フレッシュ吹いた(^^;)

>土曜は出勤…の前にちょっとエウレカスロを打った
ビッグ4、レギュラー2…久しぶりにスロで勝った(^^;)
演出もなかなか見応えのあるシーンが多くて良いです。
また暇なとき打ってきます~(>。<;)

ガレキ、日曜の夜からフレッシュ塗装開始しました~(*´∇`*)
下地調整が手間取り金~土朝は殆ど磨いてチェック三昧…
イリヤはキャスト色利用に途中変更、Mr.のクリアオレンジでシャドーを吹いてみた
この上からシースルースーツなる「パールホワイト+微量ホワイト」で
カバーしてみようと思います。
長門さんとコードライナーの女の子は同じレシピのフレッシュを使用、
但し、ライナーさんの方は若干、クリアーレッドを追加してます。
IMG_1930.jpg IMG_1929.jpg IMG_1931.jpg
さらにイリヤの顔だけはキャストフレッシュのままでは難しいので
少量ホワイトサフの上からクリアーオレンジでシャドー、
この後、目にファンデーションホワイト(白目部分)を生成とした。
右手前はチルノですが口の中マスク忘れてますな~(--;)
う~ん、週末の猫鯖コンペへ持込できるか微妙な状態です(--;)

今日の一枚
先週は189円のヘルシアでしたが今日から168円のカテキン緑茶になりました(^^;)
1日20円の差は大きいですよね…(>。<;)
IMG_1934.jpg

明日は会社休みなのに残仕事で出勤かー、くそ(--;)

>今日は13日の金曜日…だった。
昨夜はロケみつ観てからMHFでメラルーの大逆襲に挑戦w
下位レイア3頭捕獲とメラルー20匹討伐…
何気に難しい捕獲のタイミング、支給罠を盗られるわで
生産素材も確率が低くて3時間もやってしまたorz

それと前日の徹ちゃんが響いてガレキ弄りは約1時間…
長門さんの表面チェックはおkだったのでスーパーファインで研磨後、
白サフ落としまで完了、あとはプライマー吹いたら肌用下地はおkなんですが
衣装部分のビニール表現部分は白サフを再度吹いて下地にするのでマスクが必要ですね…
IMG_1926.jpg IMG_1927.jpg
自転車はやはりパーティングラインがまだ残ってます…w

今日の一枚
毎日、持参する最低限のツール達です(^^;)
時間が無くて何も出来ない日もありますが、これがあれば安心してしまうのは…w
今は主にライダーさんのバイク(スクーター)用に使っています。
IMG_1928.jpg

昨夜は泊まりでした~(* ̄m ̄)

>今夜はロケみつなので帰るぞ~(>。<;)
昨夜は仕事でちょっと徹夜、帰宅出来そうだったのですが
前日の深夜作業が祟ってか眠気に負けて落ちましたw
今夜はサフ吹きたいので絶対、帰りますから(--;)

なのでガレキはライダーをバリ取り&ちょっと研磨…
そうです。ライダーはパーツ数が尋常じゃないので会社で製作中…
といってもバリ取りとパーツ確認、400番スポンジでの研磨くらいですけどねw
PB120017.jpg PB120018.jpg
と言いつつもレジンでは無いと思える程、相が良いキットですね。
業者抜きでも中々、難しいと思われますが金型で抜いたような正確さですw

今日の一枚
月刊ヤングエースvol.2付録の「式波アスカフィギュア」です。
vol.6で「綾波レイ」が出るので買いそびれていたアスカをゲット!
榎木ともひでさん原型だけに「きゅん」な表情が秀逸、大好きです。
PB120016.jpg

週末には塗装できそうかな?

>昨夜の【ありえへん◯◯…】で凄い技がw
ノートパソコンを投げてお尻で挟む~240万アクセスの人気ぶり~だとかw

あとMHF、鯖1紅組…負けました~
て言うか前回の失態があったので今回はやる気が無く総入魂数も800止まり…
昨夜の21時段階で10万程の差なのに【蒼シクレ】が演習レウス33魂なんて…アホや~

で深夜には…大阪、大雨にも負けず捨てサフ吹いた~w
結局、ほとんどタミヤのホワイトサフでチェック…
自転車は元々がグレーキャストなのでホワイトの方が気泡等が判別しやすく
正解でした。肌色キャストのイリヤも良い感じの透け具合になる事が判明。
IMG_1921.jpg IMG_1922.jpg IMG_1925.jpg

今夜は黒主体のパーツにグレーサフを吹きます。でも湿度が高い~
シャブシャブ状態ですからブツブツにはなりにくいですが…
IMG_1924.jpg IMG_1923.jpg

今日の一枚
ステンレス製手持ち棒「JIGU」に以前買ったクリップを付けてみたw
JIGU製のクリップより小さめなので小さいパーツに重宝します。
IMG_1920.jpg

やっと6割完了。

>昨夜、帰宅してからジフと歯ブラシで
ゴシゴシ洗浄~パーツ数が尋常じゃないので1時間も掛かってしまたw
一つひとつ、丁寧に水分をキッチンペーパーで拭い取り乾燥機へ…
って、ここで遂に落ちました(--;)

今夜はこれにサフやらプライマーなどを塗装しない箇所(接着面)をマスクしてから
捨てサフを吹く予定…しかしガレキの山ですねw
IMG_1918.jpg IMG_1917.jpg

でVispoさんのライダーですがバイクだけで77パーツありました。
不要パーツも22個あるそうですがライダー本体と合わせると100を超えますね(>。<;)
研磨だけでも大変そうですが合間あいまで磨いて行けば来年には完成するかと…
その前にBUBBA氏特集と言うか、今現在積みキットとなっているBUBBA氏
原型分を一騎に作って行こうと思ってます。
今のスペース長門さんに次いでベルベット、ハルヒバニー、ミクル(×××原型)、
エル、アール…未来の竹雄ちゃん 6点かな?ムーンも有ったかな?
乞うご期待 しないか(--;)
IMG_1914.jpg

今日の一枚
今日で3本目を飲み干し~(毎日1本)
これ1本、189円もするんですが体脂肪が萌えるのならお安いですよ(^^;)
でないと年末年始、スノボに乗れそうにないでの…
IMG_1919.jpg

11月第2週に突入しますたな

>チルノも浸かってますよ(--;)
イオンPBのポリデント6個で洗浄中…
日曜日にチェック用サフ吹く予定でしたがチェックしていると
ちょっと研磨が足らない箇所が見つかりもう一度、600番で念入りに研磨、
入り組んだ箇所は極細針研磨棒でチクチクと刺すように研磨。

一晩漬け込んでから歯ブラシ+ジフで洗浄します。
IMG_1915.jpg IMG_1916.jpg
今夜はちょっと曇り気味で湿度が気になりそうですが暖房を兼ねて
乾燥機を掛けながらサフチェックします。イリヤと素肌系はタミヤのホワイトサフ、
自転車はグレーサフでチェック、

今日の一枚
MSDカード2GBで600円…安くなったもんです(^^;)
コンデジ用なのですがカメラ側はXDPCでアダプターが付いてましたので
汎用性のあるMSDを購入、日本橋行って駐車場代(1H300円)をPKチケ貼って…
と考えるとオークションも利用価値大ですね~。
PB090001.jpg

新コンデジ~良い~

>何気に凄いと思った機能2つ
新コンデジの話しですが、一つ目はブレ軽減機能…
接写時の小さな手のブレを補正しシャープに撮影できる( ̄ー+ ̄)
二つ目は、スーパーマクロ…
対象物とレンズまで僅か3cm、約1cmくらいのブレーキパーツで
パーティングラインの削り残しを発見出来ました(>。<;)

ブレーキパーツの角張ったエッヂをまる~く削り落としました。
あと抜きにくくワザと残ったワイヤーと本体の隙間も穴あけしましたw
PB070002.jpg

スーパーマクロ+ブレ軽減はちょっと嬉しい誤算でしたw
PB070004.jpg

今日の一枚
先日購入したVispoさんのライダーです。
1つの小袋を開封しパーツチェック(28パーツ)を兼ねてタイヤなどバリ取り中!
よくよく考えたらVispoさんのキットは初組です。総パーツ数はいくら?
■バイク原型…レジンでこれだけ精度を出すには相当な技術とマシンが要りますね~
PB060001.jpg

チルノも作ったw

>か~え~チルノも組んだw
約14.5㎝ですが存在感あります、羽根はまだ組んでませんけど…

IMG_1909.jpg IMG_1910.jpg IMG_1911.jpg
トレードマークの裸足ですが右脚の親指ちゃん、良い感じです。
▼下は最近、会社で余ったアクリル板を応用して作ったラック?
黒ベースなので色々と引き立ちますw
IMG_1912.jpg

今日の一枚
じゃ~ん、コンデジですね。1200万画素 光学5倍 乾電池 MSDカード
マジックフィルター搭載の新機種(2009年8月発売)ですが1万円でしたw
いままで使っていたコンデジを数回、落としてしまって…
まだまだ使えるのですが4MGアップの高画質で撮れれば、どうなるか?
と言う事で買っちゃいましたw
IMG_1913.jpg

さぁ塗装開始!できたらいいなー

>先週、土曜日はお仕事で終了後…
近くの「お箸Bar.土の花」で決起大会?(年末年始へ向けての…?)があった。
ここのお店は、お洒落でうまい…本当に何を食べても美味しい…
お酒メニューも8頁くらいあったかな~びっしりと地酒やカクテルなどが…
おすすめは〔鯛飯〕土鍋で創ってあるのですが美味しい!
なのでガレキは月~火にかけて弄りました^^

ようやく下地処理が一段落したので仮サフを吹く前工程に…
IMG_1904.jpg IMG_1905.jpg
中性洗剤+ジフで洗浄する前にシリコンオフで脱脂1回目が完了
手持ち棒を付けているのでまるで串カツみたいですねw

そして先週末に通販で購入した温泉天国さんの「チルノ」が到着。
ちょっとオバカでシャイなチルノですがかわいいです。
IMG_1906.jpg背中の羽根はアクリル板と型紙が入ってましたw

きょうの一枚
温泉天国さんの「チルノ」をパーツ確認後、生組立てしてみた…
バリもパーティングライン消しもしていない「生の状態」で組む事が出来たのは
初めてかも…凄い!
IMG_1907.jpg

Template Designed by DW99