おぉ、メタルフィギュアを塗ってみるってか

>最近、外では寒くてカメラを構えてないなー
念願のスズメも全く見ないし・・・
ぬこさんたちもすっかり見ません(--;)


早く暖かくなってチリンチリンって通ってみたいですw

先日、木製ベースを買ったミニチュアパークさんで
注文していた「メタルフィギュア」が届き開封してみた。
_DSC0235.jpg
噂には聞いていた通りもの凄くチッコイのにデティールバッチリでワロタw

_DSC0237.jpg_DSC0236.jpg
顔なんて3ミリくらいですよw
初制作記を書きますのでヨロシクですm(__)m
基本はガレキ同様にパーティングラインやバリを削って均してプライマーを吹く。
そして黒立上げか白立上げで下地を作るまでは解りました。
で塗料は以前に里美デザインさんで購入したシタデルのセットで行けるのか?
ここはまだ解りませんけどハウツー本やらブログ等を参考にしながら進めていきます。
兎に角どこでも(会社やマクドなど)作れる小さいフィギュアを作ってみようからスタートしておりますので
今度、猫鯖さんに持って行って誰か詳しい人のお話も伺いたいと考えてます。

DAHON Vector X10 予約完了!!

>ここ数日間、カタログと睨めっこ・・・
しながら関連本なども参照しつつ、さらに自宅近所の自転車屋さん(サイクルショップ)など
転々としながら大阪中央区のワイズさんへも現物を観に行ってから決めようと思っていたのですが
ネット通販での人気ショップでは既に完売となっているではあ~りませんか(チャーリー浜ふうw
もしやと思い電話でダホンの輸入総代理店へ確認したところオーソライズドショップ限定の為、
入荷数が稀少で早めに予約しておいた方が良いですよ。との事で本日、ポッチとw

まぁ当初ダイエットを兼ねて自転車通勤にでもと軽い気持ちで購入しようかと
思っていたのですが写真関連本を物色中に1冊のチャリ本を見てしまいw
一目惚れした一台がこのダホンX10でしたw
さすがにX20は手が出ませんけどね 倍以上の価格に(>。<;)
_DSC0233.jpg
写真はDAHON 2011 modelカタログとNikon D7000用予備バッテリーです。

昔むか~し、小6~中学へ上がる頃に親に強請って買ってもらった
カタクラのシルクキャンピングと言う10万超えのチャリに数年乗っていたので
輪行しながらの旅を友達としていましたし…
この歳でとは一切考えずに「輪行」で旅したいと…
まずはGW辺りですかね・・・何処へ行くか今から楽しみです。

1日1録 満月

>1日1録
50㎜F1.4スゲー、月が1/250シャッタースピードで撮影できた(>。<;)
昨夜、帰りの鉄蓋を月明かりで幻想的に映える場所を探していたのですが
雨も降っていなかったので次回にお預けしましたW


代わりに空に浮かぶ蒼い月…雲が掛かりぼんやりと輪が浮かぶ
幻想的な雰囲気で撮影しようといつもの518-105㎜で構えるも
全くピンがきません…てか暗くて輪も見えていない(ファインダー越しで)罠w
そう言えばF1.4の使い道を探っていたので暗闇の中、レンズ交換。
覗いてビックリ、視たままファインダー内に…( ̄ー+ ̄)
これはひょっとしてバルブ無しで撮影できるのか!?
半信半疑でシャッターをキルと1/250で落ちたw
しかし、朝と夜の視力差が大きい最近、ファインダーで合っていたと思うのですが
やっぱちょっとズレてます、手ブレもあったかもですが…
自分で言うのもアレですが、初のムーン撮りにしてはOK!かとw

_DSC0220.jpg_DSC0215.jpg
ガレキ、未来の竹緒ちゃんも弄ってたのですが写真撮るの忘れたorz

そして、本日 次男が北海道から関空へ帰ってくるので
また夜の空港が撮影できますなーw

1日1録 鉄豚(蓋)w

>1日1録
今日、信号待ちで何気なく足元を見ると
府警と書かれたマンホールより少し小さい鉄蓋を発見(>。<;)
信号機用とサブで書いてあったのですぐ横の信号柱に直結されてるであろうと思た

で気にして廻りを一望するとあるわあるわ、鉄蓋・・・
どこかで綺麗な描写の写真集も視た気がするのですが・・・
_DSC0211.jpg
と言う事でかずは【関西電力】のロゴマークが入った鉄豚w
もう少し寄って撮りたかったのですが道路の中方でしたのでw

_DSC0212.jpg
あと今季wfのWSC選出された「とらbrindle」さんの初音ミク
神戸トレフェスで買ってました…当時はちゅねとミクが完売していて…
でも買っておいて良かったですw
いつ作れるのかなー

3月にあるコンペ・・・

>1日1録、今日はまだ撮影しておりません(--;)
なので昨夜のショットから…

次回、猫鯖コンペにと考えている猫鯖キャラ・・・
先日、虎柄にしてコートクリアを直缶噴射したら部屋が寒過ぎで
マバラになってしまいました…横着は駄目ですねぇ
_DSC0203.jpg_DSC0205.jpg_DSC0207.jpg
昨夜、隠蔽しながら次は白の縞模様を入れてみようと思たw
で“F”さんはと言うとエナメルのフラットブラックで生え際をペタペタと筆塗り・・・
シャブシャブから濃いめにと粘度グラを掛けつつ延々とペタペタ
あと瞳の虹彩まで描いたところで留めコートし・・・まま寝落ち(・∀・)

凝ったベースを余りのキャスト塊で何とかしようと企んでおるゾ
おろ、フェイトたんもちょっとづつ進行中っすw

1日1録 大阪国際空港(伊丹)

>今朝、早朝に大阪国際空港へ
次男が修学旅行で北海道へ旅立ちましたw
このくそ寒いのにさらに寒い北海道へって・・・(--;)

もう数年前に行ったきりだったので様変わりしてて驚きましたw
名前も伊丹空港じゃ無いし…
展望デッキから目の前にいたANAを撮ってきました。
JALも撮ったのですが流石に機種はさっぱりコンコンでしたw
_DSC0113.jpg_DSC0177.jpg_DSC0132.jpg

ガレキもちょろっと進行w
_DSC0106.jpg_DSC0105.jpg_DSC0099.jpg
“F”の胸像ですが素肌は現在4色を塗り重ねてます。
エナメルでチヌリなどを再現していますがこの後、つや消しコートしてから
再度、艶ありにしてみようかと…
添付のベースも作例にほぼ倣って進めてますw

1日1録 実

>1日1録
今日は振替休日を頂く予定でしたが・・・
来週になりそうorz

今日は曇り空でしたがf1.4 50mmの試し撮りで
駐車場に沢山ある盆栽?の実を撮影してきたw
_DSC0094.jpg_DSC0095.jpg

  芽も葉もない枝に
  
  しっかり実をつける

  逞しい生きざまに感服


f1.4 絞り優先AE 1/800 2011.01/17 11:30:06 by Takoji

_DSC0096.jpg_DSC0097.jpg
しかし、このレンズ本当に少し廻すだけで前ボケ、後ボケしてくれるので
意図した箇所にピント合わせが非常に難しいです。
明日は猫鯖さんまで作品の引き上げに逝かねば~w
カットにも逝きたいし・・・

1日1録 近隣マンション

>今朝、大和川の河川敷が美しすぐる
と思ったけど車なので緊急停車するわけにもいかず・・・
うん、決めた!!
健康とダイエットとぶらり撮影するためにチャリ通勤にするぜーーーーっw

今日は駐車場から見上げたアングルで近くのマンションを撮ってみた
_DSC0093.jpg

  晴れた日の青空に見えた
 
  冬の一日が始まりです

  どんな出逢いが待ってるかな


f1.4 絞り優先AE 1/6000 2011.01/14 10:16:19

新レンズがキタ日

>1日1録
今日は新しいレンズが仲間入りしたので…w
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
f1.4の明るい標準レンズですね


_DSC0089.jpg_DSC0091.jpg
霊夢を撮影してみましたw
何の補正も一切加えず、あっ!小さくはしましたけどねw
わかってたのですが圧倒的に明るいのとぼけ具合が非常に大きいです。

_DSC0088.jpg_DSC0090.jpg
こちらレンズキットの18-105mmですがf/3.5-5.6Gなので
どうしても暗くなりますね、ズームで105mmで霊夢を撮影してみました。
どちらも同じ撮影距離ですがレンズが違うだけでこうも変わるものかと…

1日1録 狭路

>1日1録
う~ん毎日、1ショットなんてちーとムズイw
通勤を自転車にすればちょっとサクッと撮影出来そうなんですけど
こう寒くてはマイカー通勤止めれません(^^;)
春から秋はちょっと走ってみようかと…

今日は隙間を狙ってみました
_DSC0084.jpg


 狭間って怖いと思う
 
 人と人との狭間もだけど

 暗い狭間なんて…


 F5.6 1/2000 絞り優先AE ISO1250 2011.01/12 wed 12:03:04

間に合いました…しかしorz

>昨夜、投入しますたw
阪神高速、なんば出口から直進すぐなので松原から僅か15分で着w
しかし、コインパが空いてないので店前へ駐車…
アイスコーヒーをよばれながらエントリカードへ記入~
丁度カトちゃんさんがD3で撮影中でしたので内の真雪も撮って頂きました
結構、至近距離で撮影されていましたのでマクロレンズだと思うのですが視るの忘れたw
撮影、ご苦労様です。そして、ありがとうございますm(__)m
_DSC0077.jpg_DSC0080.jpg
で暫く居たのですが路駐が気になってたので早々に退散するべくコーヒー代を
支払って車へ行くと…(・Д・;;
やっぱ切られてましたですよ・・・orz
みなさん、路駐は止めましょうw
次からは多少遠くてもコインパへ停める事にします。

1日1録 成人の日

>1日1録
今日は快晴の成人の日でした。

本当は近くの文化会館まで出向いて振り袖などを撮影しようかと
考えておりましたが昨今のプライバシー等でヤバーそうなので中止w
代わりに「空を撮影」
_DSC0068.jpg

  二十歳、もう何年も前だろう
  
  既に嫁と知り合ってたな・・・
 
  今日は、長男が一人・・・式へ


  F5.6 1/8000 絞り優先AE ISO450 2011.1/10 mon 10:28:50 photo by takoji

なんかデジイチの写真っていいよな~

>1日1録
なんかテーマを決めて毎日撮るのはちょっとまだ早い気がしたので
とにかく何でも良いから必ず1ショットは撮ると言う事にしました( ̄ー+ ̄)
会社の非常階段から近隣のマンションを撮影しました。
本当は〈チュンチュン〉雀を被写体にしようかと考えてましたが
何処にも雀がいないではないか(--;)
仕方なく本日は、この描写に至りました。

_DSC0064.jpg




  一日の終わりに星ひとつ無い曇空

  
  唯一、家族団欒の星が灯ってました

  
  寒い夜のはじまりです…
  

  
   F4.5 1/30 優先AE ISO2500 2011.1.8 sut 17:25:59 photo by takoji






IMG_3114.jpgIMG_3113.jpgIMG_3115.jpg
そんでもって、えっと第二(えっ!?)の趣味、ガレキは初静脈に挑戦w
一度、ドボンして2回目なのですが前回はクリア系フレッシュ後、
保護クリアの上に青色鉛筆で描いたのでノリがイマイチでした。
今回はミッチャクロンの後、つや消しクリアで保護し青色鉛筆で描いてみました。
細めの静脈が描けました。

IMG_3120.jpg
で仮にクリア系フレッシュ3色を重ねてみましたが中々良い感じでした。
この後、本番塗装に向けて2度目のドボンです(>。<;)

IMG_3121.jpgIMG_3116.jpgIMG_3117.jpg
うさコンに間に合わそうと昨夜遅くから早朝まで頑張ったのですが
出勤時間までには完成しませんでしたw
今夜、続きをして明日~明後日には持込たいですw
今回、エントリーが少ない様な気がするな(--;)

あと、鯖のクリアキャストが美しすぐる( ̄ー+ ̄)

1日1◯やってみようかと…

>今日は七草ですねw
なずな、ごぎょう、はこべら、・・・なんだっけ?
いつもの正月に比べて食べ過ぎた今年、ちょっとダイエットしなけりゃいかんばいw

会社近くの契約ガレージ近辺にマイケル柄のぬこが居て
「お~マイマイ」と言って近づくと逃げる( ̄ー+ ̄)
_DSC0052.jpg
元々、なしてデジイチを買ったのだ・・・と言うと
1日1鉄で有名な「ゆる鉄」な世界観を生み出したカメラマン
「中井精也」さんの作品を見てから「ああ~こんな写真が撮れたらなぁ」が始まりでしたw
鉄ちゃんにも絶大な人気を誇るカメラマンだけど、じっくりよ~く見ないとわからないような
【鉄】が撮影されているところが好きですな~
なので自分も1日1◯をしようかなと思うけど…今、何を撮影すれば良いか検討中!!
まぁあっちこち出掛けて撮影まではまだまだしないと思うのでまずは近辺ですかねw
街の何かに拘って…廃墟じゃないけど錆とか苔とか人が造りしものの過去なんて
とれたら面白いかも…まぁそんなに構えないでゆる~く撮っていこうと思います。

_DSC0053.jpg
で週末【うさコン】へ出品するにあたりベースを探していたら
グンゼ産業ディオラマベースを見つけて早速注文、3個届きました。
何気によさげです。定価1200円ですが882円税込でした。

あけおめ~

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

いつもご覧頂きありがとうございます。
年末は何かと忙しく中々作業が出来ずで結局昨年の完成品はたったの3点でしたorz
しかし原型もいくつか出来たので良しとしました。
今年はもう少し多めに造りたいと思います。

>で、今日から仕事始め
まだお休みの企業があるのかいつもより空いていた通勤路w
会社近くのシャープに黒服の人集りがゾロゾロと横断歩道を渡る姿にワロタ(--;)
IMG_3112.jpg
年末にデジイチデビューを果たしたのですが肝心の初詣には持っていかず…
敢えて持って行きませんでしたw
まだまだ慣れていないので参考書と睨めっこしながらの設定や調整、
でも持っているだけで構図を意識する辺りは我ながら大した物…
15万ショットの耐久性能と謳っているので15万回シャッターを切るつもりですw
本当は「猫鯖」コンペ作品を先に撮影して此処へ掲載したかったのですが
予定は未定とは良く言ったものですw

Template Designed by DW99